フォト
無料ブログはココログ

« わすれないうちに | トップページ | シャドークィーン »

無花果を飾ったワインのムース

無花果を使う、ということがご希望でした。

無花果、以前はどうも美味しさがわからない果物でしたのよ。

無花果のコンポートは赤ワインを使うものが多いようですが、今回は砂糖と水とレモン、シナモンであっさりと煮てみました。

最初無色透明だったコンポートの煮汁は、無花果の色と香りに染まり、うっすらとしたピンク色に、そして無花果の香りをまとった美味しいシロップに変身してました。これをそのままゼリーにして流すには、透明度が失われているので断念し、でもこの美味しさは捨てがたいと迷ったあげく、これはこれでゼラチンで固めて(まるで無花果の煮こごり)クリスタルゼリーとして使用しました。

Fig2

ベースのムースは白ワインのムースです。

無花果のコンポートを並べ、その上に無花果の煮こごりゼリーをのせてから、赤ワインのゼリーを流して固めています。

そうそう、無花果の煮こごりにはほんの少しですが、マリエンホーフのザクロのリキュールを垂らしています。

この色合いが、なんだか夏の終わりを思わせて、晩夏のケーキとなったのであります。

まだまだ暑いけどね・・・。(蝉、うるさいし。)

Fig3


« わすれないうちに | トップページ | シャドークィーン »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

にっき先生
わがままなリクエストを聞いていただきありがとうございました
先方も「大人味だね、美味しい」と、パクパクと召し上がっていました
エスプレッソと一緒にいただき、苦味がケーキとよく合いました
無花果の煮こごり、最高でした~(笑)

>侑己様

こちらこそありがとうございました。
前に作った無花果のケーキのほうが「通」受けしたと思うのですが、ちょっといろいろな要素が入りすぎて、バランスがとりづらかったので、今回は「ワイン」という素材で統一してみました。
そんな中で「無花果の煮こごり」がアクセントになったかなぁ・・と思っております。
もし機会があったら「無花果の天麩羅」も是非試してください。
簡単に作れて、それでいて目からウロコの美味しさなんですよ~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/46746992

この記事へのトラックバック一覧です: 無花果を飾ったワインのムース:

« わすれないうちに | トップページ | シャドークィーン »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30