フォト
無料ブログはココログ

« 月一和菓子の会(初秋編) | トップページ | 良い子のおうちへ届けたのは »

これがアップルシュトルゥデルなのよん。

ヌシさんのところでCESIAさんが「アップルシュトルゥデルを食べてるヌシさんがみたい」っていうコメントにヌシさんがアップルシュトルゥデルって何だ?と興味をしめしていらっしゃるようなので、画像をあげておきます。

Apfel2


小麦粉で作った生地を下にしいた布の柄がみえるくらいまで薄~くのばして、そこに生のりんごとレーズン、シナモン、ケーキクラムに溶かしバターを合わせたフィリングをのせてグルグル巻いていきます。

下は昨年のレッスンで午後のSさんが実演してくださっているところです。下に敷いた粋な手拭いの文字が見えるでしょ?(粋だぜ、粋!)これはまだ途中の段階で、実際は本当にもっともっと薄くのばしています。

Hands3

P1000870


焼き上がりは可愛い子ブタちゃんみたいなのよ。

P1000875_2


これを綺麗に切り分けるのがまた難しいです。

でも美味しいリンゴが手に入った秋には、やはり作りたくなるお菓子なのよね。今年もチャレンジするレッスン生さんがいらっしゃれば、作る予定ではいます。

P1000610


アイスクリームを添えたりすれば、これまたたまらん美味ですわよ。

« 月一和菓子の会(初秋編) | トップページ | 良い子のおうちへ届けたのは »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

生地うっすーーーーーっ !!
よし 林檎の季節になったら都内・赤坂方面へ出張予定を作ろう !!

>ヌシさん

今確認したら、リリエンベルグでは10月、11月限定でアプフェル・シュトルゥデルやってます!近くといったらリリエンベルグかな?

でも赤坂の新しいノイエスも是非覗いてみてください。

新しいノイエス、2回行ってみました。
そうですね、リンゴの季節になったらまた…

>kanさん

え~、もう2回も行ったの?
あたしらの村から東京サへいっちまったので、なんか敷居が高くて
まだ行けないのよ。

ド、ドレスコードはどんなかんじ?
以前ならTシャツ短パンでも全然OKだったのに、赤坂なんかなんだもん。

伸ばす作業がすごく面白そう!
雑なわたしは穴あけちゃうかな・・・(笑
シナモン抜きだとマヌケな味になっちゃいます?
(お子ちゃま味覚がお恥ずかしい・・・)

>つむぎさん

そう、のばす作業はある意味とても楽しいです。
つむぎさんは向いていると思います。
お針をチクチクできる方は、とてもとても慎重なんだもん。

シナモン、ダメなんでしょうか?
やはり、ここはシナモンが入らないと、ちょっとぼんやりした味になっちゃうような気がするんですが・・・。どうでしょ?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/47014522

この記事へのトラックバック一覧です: これがアップルシュトルゥデルなのよん。:

« 月一和菓子の会(初秋編) | トップページ | 良い子のおうちへ届けたのは »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30