フォト
無料ブログはココログ

« かぼちゃ祭り | トップページ | 2012年焼き菓子倶楽部第3弾 »

大人な休日

いつも、私の急なお誘いに応えてくれるさんぱちさんと、秋のおでかけしてきました。

大人の休日は蕎麦屋でビールを飲むことからスタートです。

青葉台「更科」でビールと板わさと出汁巻き玉子で乾杯!

P1020243

まだまだ、半人前の大人の為、「こんな昼間っから、酒の肴を頼んでいいですか?」と恐る恐るの注文に、「あらまぁ、みなさん楽しんでいらっしゃいますよ~、ありがとうございます!」と答えてくれる更級の素敵なお姐さん・・・。

良い蕎麦屋には良いお姐さん方がいる、という典型ですね。そしてここの出汁巻き玉子がすご~く美味しかった!!今後必ず羊と来たら出汁巻き玉子は頼むと思います!

お酒の後の〆のお蕎麦も、私の大好物、合鴨せいろを注文。さんぱちさんにも強くおすすめしたので、ふたりで合鴨せいろをすすりました。

P1020244

大人の休日はこうでなくっちゃ、という滑り出し。

ええっと、わざわざさんぱちさんを辺境の地にお呼びしたのは蕎麦を食べるためではなくって、わが濱のチベットのさらに辺境の地、寺家ふるさと村で開催される「寺家回廊2012」を一緒に見ようよ~ということでして、蕎麦をたらふく食べた後は、バスに乗って寺家ふるさと村へ。ふたりで「とても横浜とは思えない!」ふるさと村の中をアートを訪ねて半日歩き回りました。

今回はスタンプラリー形式になっていたので、なんか歩きまわる張り合いもあり、二人で精力的に廻りましたとも~!

中には「ああ・・・・。やっちゃったね!」というのもあったものの、あまり期待せずに入った工房でアーティストと直にお話しできて、すごい!と思えたこともあり、なかなか楽しかったです。

特筆すべきは木版でのリトグラフに取り組まれている澤岡泰子さんに、詳しくお話しを伺うことができたことで、作品も素晴らしいけど、それ以上にご本人のパワーと、年齢がいっているにもかかわらず背筋が伸びたカッコ良さに圧倒されて、ワタシラまだまだ修行が足りんぜ、と思い知らされたことが収穫でした。

あと「書」の濱崎道子さんのアトリエにうかがった時にも、東日本大震災後にすぐに宮城に飛んで復興活動なさったお話や、その時の写真を見て、やはりその男前な姿に(高齢の女性なんですが・・・)感銘を受けました。カッコ良すぎる!

歳をとるのは仕方がないことだけれど、歳をとることと、自分の命を輝かせることはまた別の次元なんだなぁ・・と「もう、なんか人生終わった感があるよねぇ~」と言っていたアタシタチに「なにを言っとるか!」と喝を入れてくれるアーティストとの出会いでした。

P1020245


ちなみに寺家回廊めぐりの途中で入った「茶炭丸善」の喫茶室は静かで、落ち着けてとてもよかったです。

ここは茶事で使う炭を扱うお店で、お茶関係のお茶碗やら茶匙やらがいろいろ売られています。その一角が喫茶室になっていてとてもオススメ。

私がいただいたのはホットコーヒーなんですが、お抹茶茶碗にたっぷり入ってきます。お茶請けにアイスをいただきましたが、お茶請けに関してはさんぱちさんが召し上がっていたプリンのほうが良いかな?卵たっぷりのプリンに濃い抹茶がかけられていて美味しかったです。(味見させてもらったの!)

私達のようなまだ卵のカラをお尻につけたまんまの、半端な大人に、いろいろお話してくださった筋金入りの大人なアーティストのお二人、ありがとうございます。

そしてそんな出会いができたのも、人の話を「聞く」という姿勢をきちんと取っていらしたさんぱちさんとご一緒したからなんだろうなぁ・・・と思っております。

「人生、まだまだ修行だぜ!」と思った寺家回廊2012でした・・・。

さんぱちさん、お付き合いいただきありがとうございました!





« かぼちゃ祭り | トップページ | 2012年焼き菓子倶楽部第3弾 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

くぅ~~~ 休日に蕎麦屋で一献 beer ですか ♪
その後はケージツの秋を堪能されたみたいで。。。

これで〆の一献 bottle なんてあったら許しませんからね !!

こちらこそ、誘ってくだすってありがとーございました!!
幸運にもお話を聴けたアーチストの方々、かっこよかったですねえ。
お二人ともお肌ツヤツヤ瞳きらきらで、ほんと生き生きしてらした。 
ワタシらなんてまだまだひよっこですね。歩みをとめちゃあいけませんね。
ふるさと村は自然だけじゃなく、人間もステキな人が集まるとこなのかも。
また遊びにいきます!! 

>ヌシさん

寺家の中をけっこう歩き回ったので、帰りのバスの中でうとうとしちゃった。
これで〆のbottleまでいったら、多分酔いつぶれてたかも・・・。
良い子のふたりはこの後解散で、私は家に帰ってからまた労働してました!

>さんぱちさん

おつきあいいただきありがとうございます。
寺家のあっちのほうはこういうイベントでもないとなかなか行かないので
私にとっても新鮮でした。
炭屋さんのコーヒー美味しかったね♪
また遊んでくださいまし。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/47365083

この記事へのトラックバック一覧です: 大人な休日:

« かぼちゃ祭り | トップページ | 2012年焼き菓子倶楽部第3弾 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30