フォト
無料ブログはココログ

« 紅玉りんごの富士山盛り~♪ | トップページ | ヨメの仕事 »

いろいろと思うこと

おかげさまで無事、羊母退院。

退院の日はそりゃあもう朝から大変でしたが、とりあえず打てる手はほぼ打ってきたので、ひとまずなんとかなるだろう、とそんな感じです。

退院直後はおぼつかない足取り、というか実際は立ち上がることも無理!という状態で、これはかなりまずい!と思ったのですが、その日のうちにだんだん慣れてきて、住宅改修がきちんとできれば安心して家の中なら移動できる?というところまでは回復してきました。

病院で寝てばかりいる、というのは仕方ないけど、でもいかに体力を衰えさせるかが良くわかりました。早めに退院できてよかったよ♪

二人で暮らせているから・・・まだ大丈夫、なんて思っていたけれどまだ大丈夫なうちにいろいろ準備しておかなければいけなかったんだね、と反省してます。まだギリギリ間に合う時点で手が打てて良かった。

見渡してみれば、杖を持って元気に歩行しているお年寄りもいっぱいいるし、転ばぬ先の杖って本当だったんだ・・・と思います。転ぶのが高齢者にとっては一番命取りですわ。

あと、高齢者だけで孤立させないということも大事でしたね。私達子供世代がかかわるのももちろんだけれど、外部の人との接触がいかに本人たちの緊張感を保てて良いかというのもわかりました。二人だけでいると情報も入って来なくなりがちだし。

これから冬にかけて風邪などの感染症は怖いけど、でもあったかくしてどんどん外に出て、楽しくいっぱい笑うというのが生活の質の向上につながるんじゃなかろうか・・・と遅ればせながら羊母に関しては思った次第です。

で、ちょっと落ち着いたところで、睡眠不足や心配でストレスが溜まっていたのが一気に出て、私自身の舌が荒れて痛くてたまらん。

そんなわけで昨日から自分ケアに専念してました。どういうケアかって、単に少しいつもより起床時間を遅らしてゆっくり寝ることと、ビタミン摂取と亜鉛摂取(←味覚障害とかに効くっていわなかったっけ?)に励んでみてるだけなんだけどね。

ヌシさんのところでみた牡蠣記事の2011年度版にのっていた牡蠣のベーコン炒め(ベーコン焼き?)を家で再現してみたら美味しくてたまらんかったです。美味しいってことは体が欲しているからだよね?

あと自家製トマトスープや、レモンと蜂蜜を混ぜたものを会社に持ち込み、お弁当ランチをちょっとだけ豪華にしてみました。良い香りのハンドクリームを仕事の合間に塗りこんだりも♪ささやかな自分ケアだけど、こういうチマチマしたことが楽しい性分なもんで(笑)

明日、明後日と久々に心置きなくブレーメンでレッスンしてきます♪これが一番の自分ケアかも~。

« 紅玉りんごの富士山盛り~♪ | トップページ | ヨメの仕事 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらも色々と大変だったんですねぇ・・・。  うちはまだ入院中ですが・・。

お義母さん、今年だけで 腰椎圧迫骨折、心不全・肺炎、脳出血、そして現在、脳こうそくで入院中です。 半身不随になり言葉も出づらくなってしまいました。そして・・・現在、リハビリ中なのはいいんですが、今度は行き先がまだ見つからず…(T▽T)アハハ!

>marutoさん

marutoさんもおおらかな奥様も、引き続き大変ですね。
子育てと違って介護って、本当にそれぞれ状況がちがうから千差万別。
この先どうなっていくかわからないので、こればかりは出たとこ勝負な面もありますね。
どうかあちらの世界に無事に軟着陸できるよう、それまで見守る、そんな姿勢で臨みたいと思います。
羊家はおかげさまでまた平穏な日々に戻りつつありますが、今までのように二人にまかせておけばそれで良い、というわけにはいかないなと肝に銘じております。
そんなわけで今日もこれから見回り?です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/47856131

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろと思うこと:

« 紅玉りんごの富士山盛り~♪ | トップページ | ヨメの仕事 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30