フォト
無料ブログはココログ

« 焼き菓子倶楽部 2012年ラスト | トップページ | 紅玉りんごの富士山盛り~♪ »

良くも悪くも緊張状態は続かない・・・ナ

羊母が再び転んだ、と羊父から電話があったのが先週の木曜日。

今度は怪我は無かったものの、転んだ原因が夏の終わりに転んで手首を骨折した時に頭を強打していたことにあったということがわかり、翌金曜日に手術。

手術は無事成功したものの、言動が不確かで且つ原因不明のひきつけを何回かおこし、羊や羊父には言えなかったけれど正直、四国に住む羊弟をいつ呼び寄せようかと思案してました。

当然、そんな状況下なので小心者のワタクシ自身が、夜中目覚めるとそこから眠れない、食欲も落ちて体重が落ちる・・という割と不安定な状態になりました。ただ、経験から云ってこういう自分の緊張状態っていうのは続かない・・・のよね。

集中力がない、持続力が無い、って子供の頃にはマイナスな要因としてあげられるけど、大人になるとそれって自分の身を守る長所にもなるわけで、自分でその不安定な体調に陥りながらも「どうせ、アタシこらえ性がないからダイジョウブ」って確信してました。

ハイ、自分のことは自分が一番わかります。見事に緊張状態は続きませんでした。

ちょうど焼き菓子倶楽部の週で、前半週と後半週にまたがる一番忙しい週で、かつほかにもパイやタルトのご注文、ならびに来月のちょっとしたイベント用のお菓子のサンプルを頼まれていたので、そうしたお菓子仕事を朝と夜に振り分けてこなし、一応代官山の仕事にも行き、羊と手分けして病院に顔を出して羊父のご飯フォローもし、耳の遠くなった羊父の為に羊父家とうちとにFAXを導入し、そんなときに教室のオーブンも変わったので、それはかおり先生にお願いしちゃって・・・・等々。

そんなことをしていて、体が緊張状態を保てるわけもなく、あっさり睡眠をむさぼるようになり、落ちた食欲は職場のYUKA姐さんに付き合ってもらってランチに韓国料理屋でワシワシ食べることで補い、体重キープ!

はあ、やれやれ・・と思っているうちに、なんと劇的に羊母が快方に向かい始め、いったん快方にむかうと弾みがついたようにどんどん良くなり、来週にはメデタク退院の運びとなりました。

退院したら退院したでまたいろいろとあるのだけれど、とりあえず手は尽くして、あとはなるようになるとみんなで割り切って、デコボコと進もうかと思っています。

こうしていろいろなことに慣れて、だんだんと耐性がつくんだろうなぁ。

自分、根性が無い奴で良かった。

« 焼き菓子倶楽部 2012年ラスト | トップページ | 紅玉りんごの富士山盛り~♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>なんと劇的に羊母が快方に向かい始め、
>いったん快方にむかうと弾みがついたようにどんどん良くなり、
>来週にはメデタク退院の運びとなりました。

いやはや よかったですね~ ;:゙;`(^▽^)`;:゙
これからも大変なことには変わりはなぃかもしれませんが
にっき先生が支える?ためにもまずは “牡蠣” 喰って栄養補給ですね ♪
(ご要望の洋食屋さんのカキフライを近々UP予定です・笑)

>ヌシさん

ありがとうございます。
今日、病室に顔を出したら「退院した日の夕飯はどうしようかしら?」と
どこのお店の店屋物を取るか思案してましたsmile

羊父の誕生日だったので、最後の1個、残していた紅玉りんごでタルトを作ってバースデーケーキがわりにいたしました。
「良く出来た嫁」というより、「どっか抜けてるけど、ま、気が良いからよしとするか・・・」という立ち位置の嫁です。
家族みんな羊体質で良かったヨ、ホント。

遅いコメを失礼します。

家族内高齢者問題って出口が見えないから、にっきさんの立ち位置が理想的ですよ。
頑張り過ぎると後が続きません。(笑
わが家は根性無しの夫に代わり、ラッコが病院関係を取り仕切ってくれてます。
「宜しくお願げぇしますだ…m(__)m」と送り出すのが常にであります。

とりあえず義母さまの退院を喜びながら、この先頑張らずに頑張って下さいね。
…なんのこっちゃ?f(^_^;

いその爺様
コメントありがとうございます。おかげさまで羊母は退院して家に帰ってきてから格段にシャッキリしてきました。
なにしろ不甲斐ない嫁なので、羊母もこれは当てに出来ないと悟ったのだと思います。
限りある時間の最後に、まぁまぁ悪くない人生だったな、と父も母も私達も思えるように、目標設定は低めに気持ちはユルユルでやって行こうと思います。ただ打てる手立てだけは確実に先手先手で打とうと、そこだけは勝負師の心構えでいます。いその爺様、奥様ともお疲れが出ませんようになさって下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/47789082

この記事へのトラックバック一覧です: 良くも悪くも緊張状態は続かない・・・ナ:

« 焼き菓子倶楽部 2012年ラスト | トップページ | 紅玉りんごの富士山盛り~♪ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30