フォト
無料ブログはココログ

« 良くも悪くも緊張状態は続かない・・・ナ | トップページ | いろいろと思うこと »

紅玉りんごの富士山盛り~♪

ヌシさんにお願いされたのは、あくまで二人前と想定して作っている直径12㎝のアップルパイであります。

シーズン中に羊と二人で食べてたコレ↓です。

121021b

朝10時半、某所でブツの受け渡し・・・ってことで9時にオーブンに投入して9時50分焼き上がり、アツアツのを箱に入れて(ヌシさんのは蒸気がこもらないよう、上蓋に穴をあけました!)バスに飛び乗り10時15分過ぎに、すでに取引場所に潜入していたヌシさんに無事手渡し、今年の取引完了!

お誕生日のヌシさんのママのぶんは綺麗に焼けたのですが、ヌシさんのほうはリンゴを入れすぎたせいで切腹!(でも焼きなおしているヒマなんてないので、これはこれで美味しそうだと勝手に解釈!)

さて、その断面図はヌシさんのブログで見ていただくことにして、どれくらいリンゴが入っていたかというと・・・。

紅玉りんごの富士山盛りなのだ!

P1020345

これでもかとのせたりんご達。

砂糖とレモンだけを加えて芯が残る固さで煮ています。

本当に美味しいリンゴだからこその、アップルパイ♪りんごのお菓子ばかりは私の腕は二の次、三の次。木村農園のおっちゃんたちの一年の成果が凝縮したアップルパイでありました。

最後に1個だけ残っていた紅玉りんごは、今日、羊パパのバースデーケーキがわりの「タルト・オ・ポム」になりました。

お菓子だけでなく、豚肉と一緒に煮込みに使ったり、朝ごはんのアップルシナモントーストになったりと大活躍だった紅玉りんご。来年もまた美味しいリンゴが食べられますように!

« 良くも悪くも緊張状態は続かない・・・ナ | トップページ | いろいろと思うこと »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

こーやって焼く前の姿を改めて見ると apple ちゃん 山盛りですねぇ ♪♪
ほんと ありがとぉございます m(。・ー・。)m

ほかほか焼き立てを食べてみたいです!

みさこ先輩から伝言です。
「わたしコメント入れたのよ!」


入ってないようですが…
みさこ先輩なので…

>ヌシさん

いえいえ、焼くと嵩が減っちゃいますよね~。
来年はもっと先に火を入れて、あらかじめ嵩をへらしたものを詰めるタイプも作ろうかな、なんて思ってます。
それだと、冷えてもそれなりに楽しめるかも♪

今の私は山盛りの小ぶりな牡蠣フライを食べたい!!!

>レフアさん

ほかほか、アツアツは美味しいよ~♪

あわててブログのコメント一覧を見てみたのですが、みさこ先輩のコメントは見当たらず。
みさこ先輩・・・・!!
もういっかいチャレンジしてみて。
レフアさん、ご指導頼む~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/47804834

この記事へのトラックバック一覧です: 紅玉りんごの富士山盛り~♪:

« 良くも悪くも緊張状態は続かない・・・ナ | トップページ | いろいろと思うこと »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30