フォト
無料ブログはココログ

« いろいろと思うこと | トップページ | 牡蠣フライ »

ヨメの仕事

順調に回復しているらしく羊母から、絵文字入りメールが届きはじめました。

で、昨日は俳句が送られてきた。

「霜月や 悪夢からさめ のりちゃんはと 問う 」

のりちゃんと言うのは不肖ワタクシ。ちなみにこの呼び方をするのは亡き祖母と、羊だけでした。いままで羊母は「ノリコサン」と呼んでいたんだけどな。今回の入院騒動で、きっと昇格したんでしょ。

で、句をいただいたら返歌するのがお約束。

美容院で髪を切ってもらいながら、シャンプーしてもらいながら、指を折って考えました。

夕方になってやっと返歌。

「霜月の闇抜け出れば夢魔去りて 希望残りしパンドラの函」

ついでに川柳も一首。(こっちのほうが気が楽じゃ)

「薄氷 三途の川にも張ったらし 寒がりの義母 渡らず戻る」

なにしろ俳句が趣味の羊母。これからも時間はたっぷりあるし、もしかしてこれからどんどこ句が届くかも・・・。

ヨメ、たいへん! 

« いろいろと思うこと | トップページ | 牡蠣フライ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変でしたね。。

私も先月の出向の時に、
唇がずっとしびれている状態になって、
今までにない緊張感だったみたいでした・・・。
お互い気をつけましょうね・・・

私もちょうど義母からメールがきました。

にっき先生のような知的なやりとりはできないんだけど(笑)、
メールの練習になっているようです。

私ものりちゃんです。
最初はのりこさんだったんだけど、
相方妹が「のりちゃん」と呼ぶので、
それが定着しちゃいました。

>kayanoriちゃんへ

コメントありがとうございます。
かつて学校ではクラスにもう一人の「ノリコさん」がいて
そっちは「ノリちゃん」で私は「ノリコ!」と呼び捨てで呼ばれてました。
何故だろう・・・・(笑)

しょせん、ちゃん付けで呼ばれるキャラではないしな、とあきらめていたのですが
大人になってまさかの出世です!えっへん。
kayanoriちゃんも同じでしょうか?
羊母、かなり絶好調です。
あんなに病気のときは頼り切っていた羊父のことを
今日は「本当に石頭なんだから!」と言ってました。
それを聞いて回復を確信したヨメです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/47871499

この記事へのトラックバック一覧です: ヨメの仕事:

« いろいろと思うこと | トップページ | 牡蠣フライ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30