フォト
無料ブログはココログ

« 牡蠣フライ | トップページ | 大タコ、小ダコをおともに »

牡蠣のグラタン

ここのところ、日々「チョッとだけ牡蠣が好き」なヌシさんのブログに刺激されて、常に「牡蠣食べたい病」になってしまいました。

といってもなかなか食べに行けないし・・・羊と休み合わないし・・・。

なんて思っていたのですが、先日以来疲れていたせいか、口の中の状態があまり芳しくなく、「きっとこれは亜鉛不足!」と勝手に解釈して、牡蠣を食べることにしました。

仕事の日だったので、あまり凝った風には出来なかったのですが、ココット型で牡蠣のグラタンを作りましたわ。

今回はちゃんと写真撮りました。

でも、冷めるのがイヤでとりあえず撮った、というだけの写真。いわば証拠写真みたいなもんです。

P1020378

小粒な牡蠣が一人5個入ってます。(数にはうるさい)

牡蠣は白ワインでサッとゆでたものを、炒めた玉ねぎとシメジも合わせて、ささっと作ったホワイトソースをかけてパン粉をふってオーブンへ。

冬の夕食にこうしたアツアツのものがあると、食卓が和みますね。

明日、明後日と1泊でさばさんと会津へ温泉と囲炉裏料理の旅(日本酒の旅にもなるか?)に行ってきます。

会津はもう紅葉は終わりのようです。

花も紅葉もなかりけり・・・・でもいいの!

美味しいお酒と食べ物がありさえすれば。

« 牡蠣フライ | トップページ | 大タコ、小ダコをおともに »

普通のご飯」カテゴリの記事

コメント

あらら、会津に行かれるんですか。何もなければニアミスでした。
この3連休、実は会津方面に行くつもりで準備していたのですが、
出発直前に玄関のカギ穴がおかしくなるトラブルが発生してしまい、
出るに出られなくなってしまったのでした。

休日を楽しんでらしてください。

Kanさん
それはまた、まの悪いことで残念でしたね。今日はお天気良いけど、明日は雨で寒そうです。今年最後の旅行、楽しんで来ますね。

牡蠣グラタンも好ぃですが …
会津への温泉と囲炉裏料理の旅 も好ぃですねぇ (〃⌒ー⌒〃) ♪♪
今頃は 囲炉裏端で bottle でしょうか~

>ヌシさん

はい、囲炉裏端で美味しい日本酒飲んできました~!
でも満ち足りた気分で飲むと、お酒ってあまり量はいらないのね。
ほんのたしなむ程度で美味しく頂戴してきましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/47964725

この記事へのトラックバック一覧です: 牡蠣のグラタン:

« 牡蠣フライ | トップページ | 大タコ、小ダコをおともに »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30