フォト
無料ブログはココログ

« サンタのお手伝いなのだ | トップページ | 近況報告 »

クリスマスケーキのレッスン

あと1週間ちょっとでクリスマスがやってきます。

例年通りお尻に火がついた状態のワタクシですが、年々お受けするクリスマスケーキの数を減らしているので、まぁまぁ今年もどうにかこなせるかと思っています。

今月に入ってからブレーメンでのレッスンはクリスマスケーキが中心です。なにせセンセーがクリスマス本番は、「レッスンどころではない~」と髪を振り乱しているので、うちのレッスン生の皆さんはあらかじめレッスンにいらして習っておいてから、本番は自力でどうにかしてもらってます。(きっとそのほうが伸びるのよ~。)

そんなわけで今年のレッスンでのクリスマスケーキ達。

今年初お目見えのチョコレートのムースとマロンのムースの2段重ねの豪華版

マロニエ(Tさん作)

Maron1

↓は同じマロニエでも作り手が変わってます

1212ito3_3


Yさんが作られたのは以前親子レッスンで作ったもののゴージャス版です。

柊飾りのフルーツムース

1212yokota1


当初、レッスン課題にあげていなかったけれど、今年クリスマスケーキ初レッスンのイケメン氏はブッシュドノエルに挑戦です。

白いブッシュドノエル

1212motegi2


で、同じブッシュドノエルを今日はYさんのお嬢さんが作りにいらっしゃいました。

ちょっと女の子らしく華やかになったでしょうか?

白いブッシュドノエル

1212osugi3


今年ラストのレッスンは19日です。

オオトリを努めるあの方のケーキがどんなものになるか・・・お楽しみに♪

« サンタのお手伝いなのだ | トップページ | 近況報告 »

ブレーメンでのレッスン」カテゴリの記事

コメント

すご~~い!
どのケーキもお見事ですね~~
作り手さんによって、ちょっとずつ個性が出ていて楽しいです。
せんせい、一年お疲れ様でした~~
御節もがんばってくださいっ(笑

つむぎさん
コメントありがとうございます。お返事遅くなりました。今日から険しいスポンジの山に登り生クリームの霧に包まれ、苺という名前の落石にあたり、シロップ沼にはまってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/48335068

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスケーキのレッスン:

« サンタのお手伝いなのだ | トップページ | 近況報告 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30