フォト
無料ブログはココログ

« 今年もよろしくお願いいたします | トップページ | ドイツ菓子なのだ »

かすてら寒稽古

昨年決着がつかなかった篁流かすてらの5代目名人戦は今年に持ち越されました。

2月の中旬に名人戦が行われ、その勝者は3月の教室設立35周年パーティーでお披露目となります。

今回はどうしても名人を決めねばならないので、上位者間の票差が無い場合はその場で決定戦(つまり衆人環視!!)が開かれます。これほど厳しい名人戦は今までなかったです。

名人戦が始まった当初にどさくさで初代のタイトルをとってしまった私としては、とにかく恥ずかしいものだけは出せない!ただその気持ちだけでありますが、そのためには練習あるのみ。

そんなわけで寒の入りに合わせたかのように、かすてらのお稽古をしに初登戸でありました。

110522a


↑これは今日のではありません。

今日のかすてらは写真を撮る間もなく、宅急便で某所(羊弟夫妻)のところへお嫁にいきました。

だいぶ、自分なりのスタイルが出来上がってきたので、今年は迷うことなくこのまま名人戦まで行こうと思っています。乾燥した気候の時は少し立て気味なくらい泡立てるのがヨロシ、ということなので、今日は夏場より1分多めに泡立てしたけど、そうしたら少し荒い目になりました。目が粗いと焼き色にムラも生じます。(泣)

泡立てはこのままで良いけど、粉を入れてから捏ねて、練って、返すときの返しを5回だったのを7,8回にして、生地の寝かせる時間をもうあと2分多めにするがヨロシ、との先生の講評でした。でも95点のかすてらと言っていただき、方向性に間違いはないと思えたのでした。

問題は本番の時に1枚焼くか、それとも安全策で2枚焼くか・・・。

1枚でぴたっと決めたいものだと思うのですが、その自信をそこまでに持てるかどうかにかかってきます。

そんなわけで1月から2月にかけて、寒稽古のかすてらを原価3,000円で(先生にお支払いしているのとまったく同額なのよ~。)お譲りすることができます。

といってもたいした枚数にはならないのですけどね。

ご希望の方はメールで、もしくはこのブログのコメント欄(承認制をとっているので非表示です)にメールアドレスを入れてお知らせください。

私のほうからメールでお返事差し上げます。

今年の冬は寒くて厳しいぞ~!







« 今年もよろしくお願いいたします | トップページ | ドイツ菓子なのだ »

「かすてら」カテゴリの記事

コメント

>お申込み1号様

コメントは非表示のままにしておりますが
承りました。
先ほどメールいたしましたが、たま~にうちのメールったら
迷惑メールになってしまうこともあるので確認しておいてくださいませ。

寒稽古、がんばりまっす!
(かすてら焼く室内はとってもあったか♪)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/48624344

この記事へのトラックバック一覧です: かすてら寒稽古:

« 今年もよろしくお願いいたします | トップページ | ドイツ菓子なのだ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30