フォト
無料ブログはココログ

« 年末 | トップページ | かすてら寒稽古 »

今年もよろしくお願いいたします

クリスマス営業から正月営業(?)まで無事に終え、年始両実家参りから先ほど自宅へ戻ってまいりました。

ああ、やっとこれでのんびりできます。

羊家へ持参した小さいお重3段です。

P1020581


これのほかに、スモークサーモンとマッシュルーム、ブロッコリーのマリネと豚肉のほうじ茶煮を作って持っていきました。

肩が抜けるかと思うほどの重さでしたわ・・・。

私の実家では・・・

例年通り母のちらし寿司と

P1020582


年末に羊と二人で見て「コレは!!!」と思ったNHKの「きょうの料理」から、豚のロースかたまり肉を薄く開いて(なんとも表現しがたいけど)リンゴとプルーンを散らしてロールケーキ状にくるくる丸めて縛って焼いた、豚肉のローストに挑戦してみました。

焼き上がりはこんなふう。どどんと2kgのかたまり肉を2つにカットしてつくりました。

P1020584

この状態を見て男子諸君から歓声が上がりました。

「うっまそ~!!」

たしかにボリュームたっぷりで、ジューシーで柔らかくて美味しかったです。

P1020585_2


酒池肉林の宴を終えて帰ってきた今、いい年になったアタシタチは「当分、肉は食えん。早くいつもの粗食に戻ろう。」と言い合ってます。

やっと年越しできた喜びは、人一倍。

なんの予定もないって素晴らしい。

そんなわけでキッチン山田、今年も超マイペースで始動いたします。

ご贔屓いただいております皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

« 年末 | トップページ | かすてら寒稽古 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

塊ニクにはそそられるものがありますね。

明けましておめでとうございます。
なんて正しいお正月の風景!母親が作ってくれる料理がますますありがたく感じる今日この頃です。 新年会やりましょうね!

kanさん
こちらこそ宜しくお願いいたします。
塊肉、さばくのが意外と簡単だったし、フルーツを巻き込んだあとはオーブンに放り込んで焼くだけだったので、お手軽メニューでした。
問題は予め肉を予約しないといけないということくらい。
おすすめです。

さんぱちさん
今年も宜しくお願いいたします。
風邪はもう良くなったのでしょうか?
このご馳走を食べた夜から姉と姪はインフルエンザ発症。先んじて発症して、お正月宴会に参加出来なかった義兄共々一家撃沈の模様です。
もしや私達も今、インフルエンザウィルスの潜伏期間中なのかも、と戦々恐々としています。
ただ、それとこれとは違うので新年会企画宜しく!

… おせち(伊達巻)・ちらし寿司・豚肉ロール ( ̄¬ ̄*) イイナァ

今年もよろしくお願ぃいたします m(。・ー・。)m

ヌシさん
こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。
伊達巻はフードプロセッサーを使うよりホイッパーで丁寧に混ぜ合わせたほうが美味しく出来る、というのが今回のお節作りで得た教訓です。そして至るところで伊達巻洪水が発生するので、長さ30cmの伊達巻を三本も焼くことは無いというのも、今回の痛い教訓です。

明けましておめでとうございます。
今年もにっきさんが益々美しく光り輝く年になりますように。楽しいアップを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

にっきさんの伊達巻が今年もステキshine


オカモさん
今年、オカモさんがお元気にアチコチ出没?して楽しい記事をあげてくださることを熱望しております!
私は光輝くより、一層くすみがかって、これがいつか渋みへとなってくれたら良いなぁとむしのよいことを考えています。単にやさぐれていくだけかも~。今年も宜しくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/48571785

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もよろしくお願いいたします:

« 年末 | トップページ | かすてら寒稽古 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30