フォト
無料ブログはココログ

« ASUKAちゃんのバースデーケーキ | トップページ | 春の味 »

ドイツ菓子祭り開催!

姪のKANAKOさんが、大学の第二外国語でドイツ語を選んでから、大学の話=ドイツ語の授業の話になってます。

よほど先生が面白いんだろうなぁ・・。

というわけで、KANAKOさんが軽く「叔母さん、ドイツ菓子作ってよ~」と言い出しました。

そんなわけで母の誕生日祝いもかねてどど~んとドイツ菓子祭り開催です!

と、同時に母が最近買った電子血圧計を取り出してきたものだから、義兄、姉、私、KANAKOさんまで何度も何度も自分の血圧を測って(右手と左手とだと値がちがうぞ~!!とか)、「血圧測定会」も開催。

誰かが血圧を測っている間に、コーヒーを淹れたり、ケーキを切ったりにぎやかにやってました。作ったドイツ菓子は3種類。

フランクフルタークランツ

Kranz1

堂々たるドイツ菓子っぷりでしょう?

Kranz2c


ショートケーキの原型とも考えられている

エルトベアザーネトルテ

Erdbeer2


どこが違うかってことは本日のアメブロの記事にくわしく書いておきました。

Erdbeer3


ちょっと前に作っておいておいたら乾燥しちゃった・・・

バウムクーヘントルテ

Baumkuchentorte6


今回は8層になりました!

Baumkuchentorte5c


で、番外編でこの日、姉のお友達から頼まれていたケーキもドイツ菓子にしちゃったわけですの。

ヴィナープンシュトルテ

Punsh1


それぞれのケーキの説明は順次表玄関ブログのほうでやっていきます。

興味があったら見てね。

それにしてもよく食べた・・・・。

そして物を食べながら血圧を測ると、血圧は上がるんだ~ということも分かった1日でした。

ダイエット~とか言っているKANAKOさん、ケーキは食べると太るが、作ると痩せるよ。半日レッスンをしてからこれらのケーキを作るのはやっぱり重労働だったわよ。

« ASUKAちゃんのバースデーケーキ | トップページ | 春の味 »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

これぞドイツ!的飾り気のない姿ですね。
でも、ぜったいおいしいよね。

最近やたら甘いものが食べたくて
日帰りドックが終わるまで
日帰りドックが終わるまで
日帰りドックが終わるまで
ガマン
ガマン
ガマン
と毎日呪文のように唱えています。

あとちょっと、水曜日まで。

akikoさん、今日がその人間ドック当日ですね!
人間ドック開けにたっぷり糖分補給してください!
今回のドイツ菓子祭の一押しは、フランクフルタークランツでした!
ヤバイくらい美味しいというのが参加者の評価でした!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/49637299

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ菓子祭り開催!:

« ASUKAちゃんのバースデーケーキ | トップページ | 春の味 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30