フォト
無料ブログはココログ

« 篁織 かすてら | トップページ | ドイツ菓子祭り開催! »

ASUKAちゃんのバースデーケーキ

皆様おなじみの、当教室の若手ASUKAちゃんが日曜日に晴れて16歳になられました。

お母様からオーダーされたバースデーケーキです。

ヒムベアトルテ

13asuka1c


ASUKAちゃんの好きなフルーツといったらラズベリー。小学生のころはレッスンで使う冷凍のラズベリーを「ちょーだい!」といってはしょっちゅうお味見してましたっけ。

そんなわけでラズベリーのクリームをサンドしたドイツ菓子をチョイスしました。

本人から送られてきた断面図が↓

13asuka9

真ん中に卵黄多めの配合のため色が黄色いレモンスポンジ、上下はヘーゼルナッツを加えたしっかりしたバターケーキ生地です。

生地を味わうケーキなので、クリームは軽めで生クリームにラズベリージャムを加えた酸味のあるものです。

ベリー類にナッツという組み合わせは、私達には意外ですけれど、ドイツでは一般的らしい。どちらも森に産するものですものね。

13asuka8c


いつもだとマジパンでバラをつくるところですが、今回は苺の花(イメージ)を作って飾ってみました。

余談ながら、これを作りながらふと「ASUKAちゃんの結婚式に、ワタシ、呼んでもらえるかな?」とつぶやいたところ、羊に「それより自分の姪の結婚式のほうが先じゃないの?」と言われました。

う~ん、それはどうかな?
かなり怪しいと思う叔母であります。

今週末はそんなKANAKOさんリクエストで、実家でドイツ菓子祭りです。

さんぱちさん、来る?

« 篁織 かすてら | トップページ | ドイツ菓子祭り開催! »

バースデーケーキ」カテゴリの記事

コメント

KANAKOさんよりもASUKAちゃんよりも後になるかもしれませんが、ワタシも万が一のことがあったら、にっきさんを主賓としてお招きしますからね。万が一というのはめでたいほうの「万が一」です(笑) 週末のドイツ菓子!残念ながら北関東に遠征です、しくしく。 

>さんぱちさん

そりゃぁもう、さんぱちさんの華燭の典にはなにを置いても駆けつけます。
なにごとも念ずれば通ず!です。

ドイツ菓子はまたいずれどこかで食べていただきますわよ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/49503212

この記事へのトラックバック一覧です: ASUKAちゃんのバースデーケーキ:

« 篁織 かすてら | トップページ | ドイツ菓子祭り開催! »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30