フォト
無料ブログはココログ

« 焼き菓子倶楽部、候補生たち | トップページ | 近日中に限定「焼き菓子倶楽部」 »

一度で覚えられたらエライ!

さんぱちさんのところで、お店で買ったケーキの名前が思い出せない、という記事がUPされておりますが、それわかる!

だいたい異国の言葉の菓子銘をスラスラ覚えられれば苦労はないさ。定番のケーキなら馴染みもあるから忘れることはないけど、お店のオリジナルとかだとショーケースの前で読み上げることからして「無理!」なものも中にはあるわよね。

昨日のブレーメンでのレッスン、教える側の私だって覚えてられない名前のドイツ菓子です。

シュプリッツゲベック ショコラーデ

呪文か?これは・・・。

分解して覚えれば覚えやすいけど。「ゲベック」は単純に「菓子」と思えばいいのかな。ティーゲベックで「お茶菓子」のことだけど。

シュプリッツとつくとこれはどうやら絞り出しの生地を指すらしいです。

つまり「絞り出し生地による菓子、チョコレート味だよん」という菓子銘なわけだ。教える側がこんな心もとないことで良いのかねぇ~(←ひとごと)

先日レッスン前に私がおさらいで作ったシュプリッツゲベック・ショコラーデ

Geback1c

ローマジパンとバターを合わせてつくる贅沢な配合だけど、絞り出し生地は手早く作れるから楽ちんです。

Geback3

ただし生地をよく捏ねつけておかないと、焼いている間にこの筋筋がなくなってしまうのでご用心。

昨日のレッスンでは午後のSさんに次いでベテランになってきたYさんがチャレンジしてくれました。

メインはタルトレット・ド・リンツだったのですが、リンツァー生地が成形に適した状態になるまで冷やす必要があったので、その空き時間にシュプリッツゲベック・ショコラーデを作ってもらいました。

タルトレット・ド・リンツ&シュプリッツゲベック・ショコラーデ

1303yokota

いかに形よく、小さい馬蹄形に絞り出すかが、最大の難所でした(笑)

さ、こうして何度も菓子銘を連呼し、ここに書くことで、どうにかおぼえられたと思う。次回どなたかがチャレンジしてくれるときまで、その記憶を保てているかは不明ですが。

本日は午後から登戸の教室の35周年パーティーです。かすてら会を代表してのスピーチをしないといけないのですが、忙しくて全然考えてないです。

これからお風呂につかりながら、考えます。

さ、朝風呂、朝風呂♪

« 焼き菓子倶楽部、候補生たち | トップページ | 近日中に限定「焼き菓子倶楽部」 »

ブレーメンでのレッスン」カテゴリの記事

コメント

風流な名を付けられた和菓子も覚えられないですね…

ドイツ語の動詞spritzen(射出する、はねる)がもとでしょうか。
それを名詞にすると「注射器」「スポイト」なんて意味になります~

たしかに覚えられないんですよねぇ~
だから
① 撮れるところはお願いしてネームプレートを撮らしてもらう
② レシートに品名の出ることが判っているお店なら安心して買う
③ ①でも②でもない場合は長い名前のケーキは買わない (笑) 

… シュプリッツゲベック・ショコラーデ なんてまず無理だわ sweat02

>kanさん

勉強になるわ~。
spritzen=狭いところから液状、もしくはそれに類するものを、圧力をもって押し出す、というイメージの言葉なんですね。


>ヌシさん

レシートに名前がのっても、字数制限があって途中で途切れてたりすると泣きますよね。
フランス菓子より、ドイツ菓子のほうが、ケーキの説明を菓子銘であらわすから長くなっちゃうような気がします。
シュプリッツゲベックショコラーデ・・呪文だと思って覚えてください!

クレーム・ブリュレあたりまでがアタシの限界かしら・・・。ドイツ語となるともうお手上げです。来月のお祭りで勉強します。落語の「寿限無」のようにすこしフシをつけたら覚えられますかしらね。

>さんぱちさん

「寿限無」よりかは楽だと思うけど~(笑)
来月の祭りではそんなに難しい名前のお菓子は出てこないと思います。
ただ今いろいろ試作中♪
お楽しみに。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/50804940

この記事へのトラックバック一覧です: 一度で覚えられたらエライ!:

« 焼き菓子倶楽部、候補生たち | トップページ | 近日中に限定「焼き菓子倶楽部」 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30