フォト
無料ブログはココログ

« ショーソン・ナポリタン(フランス菓子) | トップページ | 一度で覚えられたらエライ! »

焼き菓子倶楽部、候補生たち

つむぎさんから「倶楽部でこれ(ショーソン・イタリアン)は取り上げるの?」とコメントが入りました。

そのコメントの後ろに倶楽部会員さん達の「そろそろ・・ちょっと・・・なんか提案しなさいよ・・・」という無言の圧力があるような気がするのは、私の気のせい?

年明けからとにかく「かすてら」に集中していたのと、「ドイツ菓子大全」なんていう本を買ってしまったためにそっちに気を取られて、サボっておりました。

というか、ただ今いろいろ勉強中であります。

前回のショーソン・イタリアンも配合を変えて、焼き立てでなくとも、もう一回温めなおせば美味しく食べられるよう改良してみました。

ショーソン・ナポリタン

Napolitain3c


ま、見た目は前回とかわらんが・・・。

ドイツ菓子大全から選んで「キルシュトルテ」も焼いてみました。

キルシュトルテ

Kirschkuchen1c


↑火が入りすぎてしまった。

そして、驚くほど、甘くない!

もう一回チャレンジして、これがどんなお菓子なのかじっくり味わってみて、私なりに改良して納得したらお出しできるかもしれないです。

というわけで、準備だけはしています。

準備している間に、皆さんに忘れ去られるかもしれないけど・・・。

ショーソン・ナポリタンのほうは焼き菓子フリーク氏にお味見してもらってから考えます。

« ショーソン・ナポリタン(フランス菓子) | トップページ | 一度で覚えられたらエライ! »

焼き菓子倶楽部」カテゴリの記事

コメント

驚くほど甘くないお菓子・・・むしろ食べてみたいんですが。
納得できない作品は、全部私が引き取っても良いです。

>hirorin

驚くほど甘くなかったケーキが作ってから3日目の今日、食べたらしっとりしておいしくなってました。
相変わらず、甘さは控えめですが・・・。
「驚くほど」というのは、入れた砂糖の分量を知っているから・・・。
「何故?あの量を入れて、この甘さなんだ?」という驚きです。

お隣に住んでくれたら、毎朝、、詳しい解説付きで失敗作を持って行ってあげるよ~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/50756738

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き菓子倶楽部、候補生たち:

« ショーソン・ナポリタン(フランス菓子) | トップページ | 一度で覚えられたらエライ! »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30