フォト
無料ブログはココログ

« ドイツ菓子祭り開催! | トップページ | 春は良いよねぇ~ »

春の味

うちから一番近い農家さんの直売日は私が仕事で羊が休みの日ということが多い。
そんな日は午後2時の直売スタート時間ぴったりに羊は農家さんの庭先に出向き、他の近隣のお母さん達に混じり野菜を物色し、美味しい野菜をあれこれ買って来てくれる。
我が家の野菜調達班として、農家のお母さんにもすっかり顔を覚えられ、お使いエライねぇ~とオマケを貰って来ることもしばしば。
なかなか重宝な羊なんである。
で、「本日の出物はブロッコリーとキャベツと・・・」というぐあいに仕事中の私のもとにメールしてくる。
それを見て私は、夕飯の献立をあれこれ考えるわけだ、仕事中に。
先日、そうして送られてきたメールに真っ先にあげられていた野菜が「ふきのとう」。
予想してなかった山菜の出現に「え~?ふきのとう、どうしろと言うの」と思わず呟くと、YUKA 姐さんが色々ネットで調べてくれた。
和食からイタリアンまで色々あるのね。
結局、メールだけではどれくらいのものがどれほどあるかもわからなかったのでシンプルに食べることにして帰宅。
直売のふきのとうは一袋150円で12、3個は入ってました。
シンプルな食べ方といったらやはり天婦羅。
小さな春はほろ苦くて美味でした。お酒があれば良かったなぁ。
小さな季節を届けてくれる、この農家さんの直売所は、冬野菜の時期を終え暫くお休みです。再開は5月、「次は夏野菜よ~」と農家のお母さんから羊は言われて帰ってきたそうです。
我が家の野菜調達班にはこれから暫くの間、川向こうのJAに遠征してもらわねばなりません。
美味しい野菜の為に、頼むよ~羊!

« ドイツ菓子祭り開催! | トップページ | 春は良いよねぇ~ »

普通のご飯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/49739660

この記事へのトラックバック一覧です: 春の味:

« ドイツ菓子祭り開催! | トップページ | 春は良いよねぇ~ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30