フォト
無料ブログはココログ

« カーネーション | トップページ | まめまめしく »

多謝

職人の山さんは、菓子が焼きあがったらお役御免とばかりにふらりと工房を出て行ってしまった。多分、裏の川を下って行ったところにある釣り堀に行ったのだと思う。

残された工房で焼きあがった菓子を眺めてため息をつくのは、タコ社長と態度はデカイが書く字と肝っ玉の小さい山田営業本部長だ。

「やっぱなぁ、タコ。地味だぜ。」

「山さんに任せると言ったんだから仕方ないよ。味は良いんだから・・・。」

「ただなぁ、うちを選んでくださったのはアチラさんだが、出す菓子を選んだのは此方だからなぁ。責任の八割はうちだぜ。どうするよ?」

「どうするって、どうするかを考えるのが営業本部長の仕事だろ?」

焼きあがって梱包を待つばかりになっているリンツァートルテを前にして、おっさん二人は眉間に皺を寄せてぶつぶつ言っている。「香りは良いんだよな・・・。でもポピュラーな菓子じゃないし・・・。コレ、5周年記念で出すにはとにかく地味だ・・・・。」「おまけに週末は雨の予報だ・・・。」

最近は少しは勤務態度がマシになってきた事務員の山ちゃんが、パソコンをたたきながら「アタシが手を打っておいたから・・・。」とぼそっと言った。

「え?何?どんな手を打ったの?」とタコ社長が聞き返すと、山ちゃんは黙ってパソコンの画面を指差した。

「頼れるべきところに、頼ってみました。ここの管理人さんは本当に面倒見が良いから。すくなくとも営業本部長がやみくもに動くよりよほど集客に貢献してもらえます。あとはもう、お店の実力があるんだから外野は黙ってましょ。お店の評判を落とさない味ではあるんだから。食べた人の期待を裏切らなけりゃ、うちの仕事はそこまでです。」

「おおぉ~山ちゃん、タコよりよっぽど経営者発言だよ。」「うるさい!うちだけのことでなく、人様が絡むと俺はそこまで冷静になれないんだよ!」とあくまで小心者の二人のおっさん達ではあるが、とにかくリンツァートルテを梱包して、根岸のカフェに発送を済ませ、あとは落ち着かない3日間を過ごすことになった。

というわけで、カフェ・ハンズで供していただいたリンツァートルテ、完売したそうです。お店の5周年という冠がかかっていたことと、5周年を迎えたお店の実力があるんだから当然です。完売のご連絡をいただいて、足を引っ張らなくて良かった~と気弱なタコ社長と山田営業本部長はふたりして肩をたたき合っていましたが。(←大げさな!)

職人の山さんは次の仕事に黙々と取り組んでいるし、事務員の山ちゃんは発売になったばかりの「別冊少年マガジン」を読みふけってます。将棋界のホープ渡辺竜王の夫人が描くマンガ「将棋の渡辺くん」がスタートしたんだそうです。

事務員の山ちゃんが打った手、というのはコチラの掲示板にお知らせとして載せたこと。恰幅が良いだけでなく心も広い管理人さんが、ツイートしてくださったりスケジュールにのせてくれたりとフォローしてくださったので、そちらからのお客様もいらしてくださったようです。苦しいときの神だのみ。ありがとうございます。

土曜日はお天気が悪くて心配していたのですが、足を運んでくださった皆様、見た目がアレなのにご注文いただいた皆様、山さんの菓子を信頼してお出しくださったハンズのマスター&ママ、どうもありがとうございました。

工房は母の日のケーキの製作やらレッスンやらで、お店には伺えず申し訳なかったですが、落ち着いた頃にまた美味しいコーヒーをいただきに参上いたします。

そんなわけで皆様のご厚意に多謝。

« カーネーション | トップページ | まめまめしく »

山さんVS山田営業本部長」カテゴリの記事

コメント

期間中唯一暇ができた土曜日にお邪魔してきました。
雨爺ぢゃ!(-_-;)

今回は一眼レフは目立ち過ぎるので、コンデジ持参だったのですが、既に面がわれていたのか…
「前回のお越しも雨でしたね。」
と優しくマスターにお出迎え頂きました。
そんな然り気無い気遣いもハンズの魅力かもしれません。

もちろん名前が覚えられなかったので、
「キッチン山田のケーキ下さい。」と注文致しました。
流石山さん、大人のお味!何とも言えぬ香りに魅了されましたよ♪

磯の爺様
前回に引き続き、雨の中、ありがとうございます。本当にカフェハンズの二人のお人柄の良さがお客様を離さないのですよね。私の菓子なんぞたいしたことはないんだけど、そんなものもとても大事にしてくださるので、それだけにお店の足を引っ張ってはいけないとハラハラしてました。雨にも負けず足を運んでくださって本当に感謝です。

にっきせんせい!お疲れさまでした!
土曜日の夜に、予約しておいたリンツァートルテ、いただいてきました!
申し訳なくも最近ご無沙汰しているせんせいのケーキ・・・久しぶりにいただいて、本当に美味しかった・・・大事にゆっくり食べましたんヽ(´▽`)/
美味しいケーキとコーヒーで、日曜日も頑張れましたよ〜!
山さんたちのおはなし、大好き♪ にんまりしちゃいましたw

>ちーさん

わざわざご予約まで入れてくださってありがとうございます。
ちーさんのよんふくカフェのように認知されたお店のお菓子でもないし、ごくごくマイナーなうちのお菓子を取り上げるっていうんだから、ハンズのマスターたちもチャレンジャーですよね。

山さん、タコ社長、営業本部長、事務員の山ちゃんも相変わらず元気です。
そうそう、お話の中では営業本部長の娘、恵子ちゃんは無事県立高校に合格して、人生初失恋もして、青春してます♪

よんふくカフェにもまた伺いま~す!
「将棋の渡辺くん」が単行本になったらお店においてね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/51608008

この記事へのトラックバック一覧です: 多謝:

« カーネーション | トップページ | まめまめしく »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30