フォト
無料ブログはココログ

« まめまめしく | トップページ | ミントとダジャレで涼しくね »

小満から芒種

二十四節気の「小満」とか「芒種」とかって、ほとんど耳にしない言葉ですが、小満は明後日、5月21日。芒種はその15日後の6月5日になります。

ちなみに「立夏」は「小満」の前で今年は5月5日でした。

平成の世に暮らすアタクシ、そんなことは当然のことながら全く意識せず、朝からのほほんと登戸へかすてらを焼きに行きました。

「春は卵がかすてらを焼かせてくれる」というくらい、卵の力でなんとかなっちゃうものですが、「そろそろ日差しも強くなってきたし、焼き方も変えていく頃かなぁ~」とぼんやりと思ってはいました。泡立てはじめると、やはり汗が出る季節だなぁ・・・とも思っていました。

無心に泡立てはじめると、卵は最初、あまり泡立ちが芳しくない様子だったのに、生地になった時にはかなりのボリューム感!

「あれ?たてすぎた?」と思うものの、いつもの泡切り、焼きで通してみました。

焼きあがった「かすてら」は「かすてら」で、ちゃんと「かすてら」なんだけれど、自分の中でどうも納得がいかない。「卵」と「生地」と「焼き」が微妙にズレている感じがして、それはかすてらにむかう自分に緊張感が欠けているとか、焦っている、とかそんなメンタルな部分が原因ではないように思えました。

今までだったら、なんとなく見過ごしてしまったであろう違和感を、今回はしっかり自覚。先生に所感を書いていただく「かすてら帳」に事細かに今日のかすてらをどうやって焼いたか(何分泡立て、泡切りをどうして、焼成温度はどれほどで焼き始めたか等、毎回細かく書いて、それにぎっしり先生が所感を書いてくださるという、先生との交換日記ともいえる帳面です♪)、そして自分が感じたズレを書いて提出しました。

で、先生からのお返事が冒頭の「小満」から「芒種」にかけて・・・というお話でした。

「小満」は自然界に存在する生きとし生けるものあらゆるものが満ちてくる頃を指します。この「小満」から「芒種」にかけてくらいの時期は卵が一番不安定なんだそうです。つまり、「小満」の頃になると昨年生まれた雌鶏たちが初めて卵を産む時期で、卵を産みなれたベテラン勢の卵と卵産みビギナーの卵が混在する時期にあたるそうです。

性質の異なる卵が混ざるわけなので、泡立てはじめる前によく混ぜ合わせておくことや、卵産みビギナーの卵は一見コシが無いように見えて急に泡立つことなどを踏まえて、諸々向き合わねばならない等のお話をいただきました。確かに毎回思うんだけど、ニワトリ、かすてらの為に卵産んでるわけじゃないもんね。

というわけで、いつまでたっても「かすてら」はつかめそうでつかめません。

でもこうした卵の変化に気づくようになっただけでも、少しは前進しているのかな。

6月、リベンジに燃えております。もし「かすてら♪」と思っていらっしゃる方、承りますのでお声をおかけくださいませ。

« まめまめしく | トップページ | ミントとダジャレで涼しくね »

「かすてら」カテゴリの記事

コメント

にっきさん、お久し振りです!

実はにっきさんともうお一方だけ、何度コメントを入れても送れないと言う事がありまして・・・・

このあいだPCを買い換えたので、挑戦したら、もう一方には送れたので此方も挑戦!

で、面白い話ですね。

6月カステラ、一つ希望します!!

さぁ、送れるか?

Benさん

お久しぶりです!
ちゃんとコメント届いておりました。(で、何故それまでのPCだと入らなかったのでしょうか?)
「かすてら」奥が深すぎて、底なし沼のようです。
最短で6月3日着でもOKかしら?

それでは私も1つお願いします
最近の山さんの「かすてら」は研ぎ澄まされていて、
私には「かすてら」を頂いたときの各回の違いが「かすてら」自体によるものなのか、私自身の体調や心理状態によるものなのかわからないときがあります

>焼き菓子フリーク様

いつもありがとうございます。
先ほどメールを入れておきましたのでヨロシク♪

>BENさん

2通目のコメントも届いております。
ご希望に添えるようにお作りします。
メールいたしましたのでご確認ください。
メールが届いていなかったらまたコメントしてくださいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/51692187

この記事へのトラックバック一覧です: 小満から芒種:

« まめまめしく | トップページ | ミントとダジャレで涼しくね »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30