フォト
無料ブログはココログ

« 多謝 | トップページ | 小満から芒種 »

まめまめしく

まめまめしく働くように、という天の声なのか、立て続けに豆をいただきました。

豆の生る初夏だねぇ~。

まずは朝起きたら、玄関のノブにスナップエンドウ&絹さやがたっぷり詰まった袋が下げてありました。これはうちのサンタ大家さんから、畑のおすそ分け♪

その日のお弁当にたっぷりと使い、夜は夜でいそいそと帰ってからスナップエンドウのココットを作りました。

で、先日はマリエンホーフのリケールを仕入れている楽空間の中尾さんをお招きしたら、手土産にたっぷりのスナップエンドウを持ってきてくださいました。

このスナップエンドウはソーセージと椎茸とジャガイモと一緒にオリーブオイルで炒めて、バターをちょっぴり絡めて食べました。

そして今日はブレーメンのレッスンにいらしていたYさんから、千葉県神戸産の蚕豆をいただきました。

Mame

右は中尾さんからいただいたスナップエンドウよん♪

さて、これはどうやっていただきましょうか?

魚屋さんでお刺身用のホタテ貝の良いのが目に留まったので、カルパッチョにして蚕豆を添えるか?いやいや、先日、羊家からもらって帰った桜エビがあるから、それと一緒にパスタにするか・・・・。迷うところであります。

ちなみに中尾さんがいらした日には手作り餃子でおもてなし。皮を作るのは私の仕事だったので、餃子を包むのは全部羊がやってました。

羊さん、なかなか手際よくなってきたような・・・。

P1030044

焼き色のついた肝心の底を撮ってない!それどころじゃなかった!食い気優先でした。

餃子には当然ビールでしょう!

ビールが美味しくて、餃子が美味しくて、豆が生る初夏、一番好きな季節です。

さ、まずは蚕豆を茹でて塩で食べてみなくっちゃ。

« 多謝 | トップページ | 小満から芒種 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんと青々したおいしそうなお豆さんたち。蚕豆大好きなんだけど、高くてね~。スーパーだとガサっとビニールに入って500円くらいしちゃう。でも昨日は398円だったのでこの写真につられて買ってしまいました。 豆・餃子・ビール たまりませぬな。 

今年はタケノコをたべそこなったんだけど、そのぶん空豆づいてます。
休みの羊から今日も近隣の農家さんで空豆買ったよとメールが入って来ました。帰ったら空豆茹でて、またビールだな。今がまさしく旬でっせ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/51667586

この記事へのトラックバック一覧です: まめまめしく:

« 多謝 | トップページ | 小満から芒種 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30