フォト
無料ブログはココログ

« ミントとダジャレで涼しくね | トップページ | 卵とかすてら »

ロールケーキ♪

本日2本目の記事。

・・・つまり、今日はヒマで一人で家にいる証。というか、いつも通りに5時半起きして、洗濯してちょっとまともに掃除して、地元のJAに野菜の買い出しに行ったら、午前中だけでけっこう疲れちゃったので家でのんびりしております。

家でのんびりしたときに「なんか甘いもん食べたいなぁ~」と思うわけですが、哀しいかな、うちには甘いものとかスナックの類は基本存在してません。あるのは材料だけ。材料だけは豊富にあるのよ。

ちょっと買いに行きたくても、コンビニより野菜の直売してるところや、苺狩りのビニールハウスのほうが近いという住環境。

仕方ないから作ります。南区の御大のところに紹介されていたパン屋さんのロールケーキみたいなんが食べたいな、と思ったのですが、あいにくアンズジャムは切らしているので、そこだけちょっと豪華にレモンクリームにしました。(レモンとバターと砂糖と卵があればできるのよ)

Zitrone Rollen

Zitrone_rollen1c

焼き色を濃く付けて、表巻にしています。

生地はローマジパンが小麦粉以上に入っているので、ふんわりというよりサックリとした歯切れの良さが売りです。

Zitrone_rollen2c_2

さほど手間はかからず短時間で出来上がりますが、「食べたい」と思った時からのタイムラグは如何ともしがたく。

出来上がった時にはもう別に甘いもんなくてもイイヤと思える時間帯です。

端切れだけ食べて、あとは明日の朝ごはんかな。

これからJAで買ってきた美味しそうなグリーンピースの鞘をむいて、夕食時の酒の肴作りに励みます。結局、酒飲みってことだわね。

« ミントとダジャレで涼しくね | トップページ | 卵とかすてら »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/51867301

この記事へのトラックバック一覧です: ロールケーキ♪:

« ミントとダジャレで涼しくね | トップページ | 卵とかすてら »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30