フォト
無料ブログはココログ

« トーストに何をのせるか | トップページ | ホオ~~ホケ~ »

杏のタルト

実家へ行ったら母と姉、双方から「なに、キュウリなんかトーストにのせて食べてんの!」と責められました。

俗人にあの味はわかるまい・・・・(笑)

姉のトーストはバター塗ってアボカドのスライスをのせスライスチーズをのせマヨネーズをかける・・・だったっけかな?

絶対美味しい!と言うのですが、1個100円前後するアボカドは我が家では貴重な夕食時のおかずです。朝から食べないよ~。

清貧の食卓ではありますが、お仕事がら朝にホールケーキということも度々あります。トースト1枚の朝でもホールケーキの朝でも、はたまた卵かけご飯の朝でも、羊は粛々と出されたものを食べて、仕事という名の放牧へ赴きます。

というわけで昨日、今日の朝食はコチラ↓

Abricot_japone4c

アプリコットのタルトであります。

今月のブレーメンのレッスンでも杏のタルトを取り上げているのですが、↑はまた違うレシピです。レッスンではドライのアプリコットを中に入れ、焼きあがってから上にセミドライアプリコットをのせています。フィリングはマジパンローマッセをたっぷり使ったアーモンドのフィリングで、アーモンドの香りが豊かなタルトです。

たいして、こちらは杏のシロップ煮を使い、そしてなんと!フィリングに白餡を使うのだ。

Abricot_japone2c

食べると味の底に確かに白餡の味を感じます。

アンコ嫌いの羊にネタはばらしていないのですが、(←ばらす気もない)これはこれで有りの味わいです。

アーモンドクリームだけでシロップ煮のフルーツをのせるとどうしても1日目は良くても、2日目くらいから水分がタルト生地のほうにも移ってきて、タルト皮のサクっとした感じがなくなるのですが、白餡が入ったことで柔らかいのだけれど、フルーツの水分は十分受け止めてくれてる感じ。

多分、明日の朝食もこのタルト。

1日目、2日目、3日目とどう変化していくか、食べごろのピークはいつなのか?

我が家の朝食のテーブルは実験の場でもあります。

« トーストに何をのせるか | トップページ | ホオ~~ホケ~ »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

朝からホールケーキの実験!
さすがです。杏ってそのまま食べるとぼんやりさんだけど、加工すると美味しいですよね。

↓のきゅうりトースト!
わたしは美味しくいけそうなんですが、保守派の相方が・・・(笑
ヤツが出張という名の放牧にでかけたので、明日チャレンジしますね♪

>つむぎさん

今年は遅霜被害とかもあって、杏は不作なようです。
スーパーに並ぶかどうか・・・。
取り寄せもちょっとままならない感じみたい。グスン。

グリーントースト、どうでした?
姉にいわせれば「せめてハムでものせなさい!」だそうです(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/52081461

この記事へのトラックバック一覧です: 杏のタルト:

« トーストに何をのせるか | トップページ | ホオ~~ホケ~ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30