フォト
無料ブログはココログ

« 卵とかすてら | トップページ | 6月のバースデーケーキ »

かすてら話は続くけれど

本日もかすてら。

今回も自分で意図的に「若めの生地」を作って、その生地に合わせて泡切り、焼きへと持ち込んで仕上げてみました。

前回よりさらに火通りの良い生地だったため、全ての枠がのった後の30分を通常より10℃温度を下げて焼成。ガス抜きも1分早めて、ガス抜き後12分で焼き上げました。

↑と書いても私には意味があるけど、読む人にとってはなんのこっちゃ?ですわね。

やっと自分で自分の種をコントロールして「かすてら」に仕上げることができるようになったと自覚できた記念すべき本日の一枚です。なんとな~くいつも通りに焼いて、良かった、悪かったと言い合ってきたころからはだいぶ進歩したんだと思います。でもやはりまだドキドキだな。

ま、とにかくそんなわけで本日のかすてらも先生のお墨付きです。良かった、良かった。

さて、毎日かすてらを焼いているわけではなく、それなりに、ご飯も食べ仕事もし、お茶を飲んだり、「ガリガリ君キウイ味」なんていうのをおごってもらったりしてます。

一週間の夕食の素材の魚対肉の割合をなるべく4:3くらいにしたいなぁと最近は思っているのですが、帰りが遅くなったりするとついつい、簡単に料理できる薄切り肉なんかを買っちゃうのよね。

それでもまとめて魚を買う日を作って、ちょっと日持ちするように加工したりして努力はしてます。この日は19時近かったせいで、デパ地下の鮮魚売り場でお刺身用のイワシ君が半値になってたので購入。オリーブオイルを使ってオイルサーディンに♪

130517


こうして保存できるものを作っておくと一週間がゆとりを持って過ごせるよねぇ。

いつもこうならいいんだけど。

そして、こういうのを作ると、つい週末にワイン買っちゃう・・・というところが、ま、なんだね。

ちなみに今日の夕飯は真鯖です。塩焼きにするか、竜田揚げにするか・・・。

« 卵とかすてら | トップページ | 6月のバースデーケーキ »

普通のご飯」カテゴリの記事

コメント

うん、確かにかすてら用語や作業の部分は??素人にはだったりしますが
「すごいなー」という感想は、びっくりマーク5つ付きで浮かびます!

保存食って、作ると「良い人」になった気持ちがしません?(笑
週末、翌週のために丁寧な仕事をすると「あぁ、ワタシって・・・♥」な自己満足に浸れます。
作り手のそんな思いも、一瞬で食べられちゃうんですけどね(笑

>つむぎさん

おお~鋭い!!
保存食作ると確かにちょっと「良い人になった気持ち」がします。
出来る奥さんになった気がする。
でもそれが長続きしないのは「自分が決してそういう人ではない」という自覚がしっかりあるからだと思います。
自分はだませないからなぁ~coldsweats01

昨日の鯖は天麩羅になり、今日は今日で豆鯵を買ってきたので唐揚げにして南蛮漬けにしようかな。
でも多分一回で全部食べきっちゃうからコレは保存食にはならないナ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/51949869

この記事へのトラックバック一覧です: かすてら話は続くけれど:

« 卵とかすてら | トップページ | 6月のバースデーケーキ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30