フォト
無料ブログはココログ

« 杏のタルト | トップページ | 限界! »

ホオ~~ホケ~

小鳥のさえずりで目覚めるのは気分が良い。

夏休みの高原で、でならね。

小鳥たちは空が白み始めるとともに囀り始める。

6月の夜明けというのは何時くらいかおわかりでしょう?ちなみに昨日の東京の日の出時間は4時25分。

さすがに私だって雀やら四十雀の小さな囀りごときで目は覚まさない。

問題はここ1週間ほどこのあたりに滞在しているウグイスだ。

スズメや四十雀が「少年少女合唱団」だとするとこのウグイスはさしずめオペラ歌手。以前友人のさばさんが自分の家にくるウグイスを「パヴァロッティ」と評していたけれど、そのパヴァロッティが今、当方の住むマンション近在にご滞在なのだ。

春に来るのなら、新春の夜明けなんて6時くらいなんだから別に目覚めても良いのだけれど昨日、パヴァロッティ様がいらして独唱を始めたのは4時18分だぜ。

4時18分から延々1時間、見事な美声を最大級の音量で聞かせてくださいました。

単なるホーホケキョでは済まない今の時期のウグイス、観客の心をとらえて離さない節回し。「ホ~」で十分のばしておいて「ホケ~」でさらなる高みをめざし「チロチロチロ」と微妙なビブラートを効かせ、その自分の美声に酔いしれている様がうかがえる。

寝床の中で「ブラボー」と叫べどもその声はやまず、昨日もそれから私は寝付けずどんよりとした朝を迎え、寝不足でダルダルな一日でした。

ほうら、今日もパヴァロッティ様がお出ましだ・・・・。

羊に「アレを焼き鳥にしてくれ」と頼んでいるんだけどね。(羊もさすがに目覚めるけれど、2度寝ができるので問題ないそうです・・・)

« 杏のタルト | トップページ | 限界! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テラスの下で捧げる恋の歌声…

この時期だと、おそらくは溢れてしまった独身野郎と思われます。
ヤケクソな失恋ソングは耳に痛いよね~(笑

いその爺サマ

ああ、奴がなにゆえあぶれたかが痛いほどわかります。
完璧なナルちゃんだったからだ・・・。

また、そういう声量がある奴は、体格がよくて美味そうなんですよん(^p^)
カレーラス(あるいはドミンゴ)、猫には気を付けて!

4時18分…!!
それは災厄以外の何ものでもありませんね、いくらパヴァロッティとはいえ…。
私も即二度寝が不得意なのでお苦しみが痛いほどわかりますです!
にっき家の窓辺にシフォンが佇めば抑止力になるんでしょうか。
すると今度はシフォンのヤル気でまたしても先生の安らかな睡眠が奪われるのだろうなぁ。
(ちなみに今朝は本当に久しぶりに二度寝が出来て、少し元気を取り戻しました)
世の中うまくはいかないものですね。

>さばさん

このあたりには職業ネコ(農家の猫)が多いので、
ありえるなぁ・・・。
・・・・というか猫に狙われる前にお山に帰れ!という話なんです。
ちょっと寺家のあたりに飛んでいけば、もうお山なんだし。

そして・・・今朝は悪声のオナガの声で目覚めました。

>リー様

お久しぶり♪
さっきカフェ・ハンズでハンズママから「マダムは昨日豆を買いにいらした」と伺ったばかりです。
私のスタンプはマダムにつけといて~と言っておいたので貰ってね♪

シフォンちゃん?大暴れしそうだ・・・。
なによりお借りして、うちのハーメルンの笛吹羊になついたら大変だから遠慮しておきます。
うちの羊、次々と顧客の家の猫やら犬やらを籠絡して
奴の靴下を舐めるために、犬猫の順番待ちができているそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/52121612

この記事へのトラックバック一覧です: ホオ~~ホケ~:

« 杏のタルト | トップページ | 限界! »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30