フォト
無料ブログはココログ

« 小満から芒種 | トップページ | ロールケーキ♪ »

ミントとダジャレで涼しくね

家のベランダにはミントの鉢が二つ。

商売柄、他の鉢の植物がたとえ死に絶えても(アタシが枯らすんだが)、このミントだけは死守。買ってきたミントを水につけておいて根が出たところで植えかえたり、もともと鉢で買ってきたものだったりで、3種のミント混在。

どの子達も、初夏を迎えグングン伸びて、葉を厚くしつつあります。ケーキの飾りに若葉は摘むのですが、育ちきってしまった厚い葉はミントティーにしたり、料理の飾りにしたりする程度でした。

で、まぁ、機会があればやってみようと思っていたのですが、この家のミントを使って夏のケーキを作ってみました。

ショコラ・ミント

Menthe2c

Menthe3c

断面図でみていただくとわかりますが、一番下がココアスポンジ、その上にチョコレートムース。このチョコレートムース自体にもホワイトミントリキュールでミント味がついています。

そしてその上に我が家のミントをミルクに煮だしたものを使ったミントのムースです。

これが意外なほど、爽やかで美味しかったのよ。ミント味がきつすぎず、ちょうどいい塩梅でありました。我が家のしょぼいベランダのミントなのにやるじゃん!ていう感じ。

朝食時に羊と試食。

「ベランダのミントを使ったのよ。イケるでしょ?」と問うたアタシにふむふむとうなづいた羊が一言。

「ミントなだけにやってミントわからんもんだねぇ~♪」

朝から寒い。

ミントでひんやり、羊の駄洒落でひんやり。

てなわけで、まだ先の話ですが8月のオープンレッスンで、これを取り上げることにしました。レッスン時はちゃんと買ってきたミントを使うからね。

家で育てたミントの使い道に困ってたのぉ、という方にも朗報かも♪

ま、お菓子作りなんて、作ってミントわからんもんだからお試しにいらっしゃいませ。

あ、8月ね、8月。

Menthe4c



« 小満から芒種 | トップページ | ロールケーキ♪ »

ブレーメンでのレッスン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/51862622

この記事へのトラックバック一覧です: ミントとダジャレで涼しくね:

« 小満から芒種 | トップページ | ロールケーキ♪ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30