フォト
無料ブログはココログ

« 6月のバースデーケーキ | トップページ | 杏のタルト »

トーストに何をのせるか

ちょっと前だけれど、chikonokoさんが焼き立て厚切りトーストの上にハーゲンダッツのバニラアイスクリームをのせて、メープルシロップを滝のように(←と、私が思った)かける、という人の道をはずれた(笑)朝ごはんを作ってました。

新婚さんだけに甘~い朝ごはんで、その記事を読んで衝撃をうけました。
ちょっと、マネしたい。

でもマネしてはまったら、もう元のトーストには戻れないかもしれない(笑)。

白いご飯に何をあわせるか?という問いはよく見かけますが(あたしはやっぱりシソ昆布かな、いやオカカにお醤油も良いし、もちろん王道の卵かけご飯も捨てがたい。)皆様はトーストになにをのせるか、にこだわりはありますか?

甘いもの系・・・ジャム(苺・マーマレード)、ハチミツ、メープルシロップ、小倉餡、アイスクリーム、生クリーム、チョコレート、バナナ

甘くない系・・・チーズ(スライスチーズやクリームチーズ)、ピーナッツバター

おかず系・・・ハム、ベーコン、卵(炒り卵、オムレツ、目玉焼、コロッケ、スパゲッティ、ローストビーフ?、えっキャビア?たまに納豆)

私は甘いもの系では、自家製マーマレードをのせるくらいかな。わざわざ買わないといけないので、やってないけれど、甘くない系に挙げたピーナッツバターをトーストに塗ってその上にバナナのスライスを並べるというのはちょっと美味しいです。お試しあれ♪なんならそこにさらにメープルシロップとかかけちゃうのもアリかも。もちろん糖質、脂質ともばっちり摂取!私はバナナだけをのせるのも好きよん。

甘くない系のチーズはとろけるタイプのスライスチーズもアリだけれど、ケーキの材料であまっちゃったクリームチーズが登場する頻度がうちでは高いです。チェダーチーズとかも美味しいですよね。

おかず系ではハムが手軽だから、ぴろっとのせて羊に出してあげることも多くて、そういうときはなんだか「ご褒美あげてる」気がします。(夫を犬扱いか?)

挙げておきながら、うちではまず出たことがないコロッケ、スパゲッティ、ローストビーフ、キャビア(当たり前だ)ですが、「え?うちでは時々のせるよ」という方もいるのでしょうか?夕飯の残りのグラタンをのせてみました・・・みたいなのはやったことがないけど、それも美味しそう。

さて、そんな豪華な朝ごはんとはうってかわって、清貧の食卓です。

最近私がはまっているトーストはコチラ↓

P1030097

ええ、キュウリ。

キュウリはお塩で表面を板刷りしたものをスライスするだけ。アツアツ焼き立てのトーストにマーガリンなりバターなりを塗って、キュウリを隙間なく並べます。

端からシャリシャリと食べ進めると、そこはかとない清涼感が・・・。

いくらなんでもこれだけでは貧乏くさいかと、クリームチーズをのせてみたりしたんだけど、かえって邪魔。キュウリはキュウリだけで食べたほうが美味しいです。

ここのところ毎朝このキュウリトースト食べてます。シャリシャリ・・・シャリシャリ・・・自分でたてるこの音も清涼感のひとつかな。これからの暑くて食欲が無い朝に最適ですわよ。

これはchikonokoさんにもおすすめしなくっちゃ!と思ったら、chikonokoさんたらこんどはレモンカードをパンに塗って食べてました・・・・・・・。

« 6月のバースデーケーキ | トップページ | 杏のタルト »

普通のご飯」カテゴリの記事

コメント

にっき先生!
まさかきゅうりをやってらっしゃるとは!!!
今、パンの頒布会を申し込んでいて、それについてくるパンフレットに
載ってたんです。今月号の。
でもそれは、バターを薄く塗って、薄くスライスしたきゅうりを並べ
トーストする・・・だったかな?ちょっと違いがありますね。

こ、これは・・・!と思って、試してみようと思いつつも、まだやってません。
普通の、トーストしないパンだったらサンドイッチには
定番の具材なのに、トーストするってだけで、候補からきれいさっぱり
消えてしまう具なんですよね、きゅうり。
先生おすすめだったら、ああ、尚更これはやってみなければっ^^


にっきさん、あなたの前世を占ってしんぜよう・・・間違いなく遠野の河童です。

ちょぉっと待った―!

ピーナッツバター+バナナ(+メープル)…
私にとってこの組み合わせは(トーストしない)サンドイッチの禁断の味編ベスト1なのです。(厳密にいうと、サンドイッチの場合メープルより蜂蜜が粘度の点でよろしいです。そしてパンは地元パン店のうっすら甘くてふんわりな、その名も「ミニフランス」という昭和なパンならばメープルも蜂蜜も不要で、これが一番)40年近く、これが一番うま~い♪と思っていたのに、トーストのこと考えてみもしませんでした。。

次のお休みの日の朝ごはんはこのトーストに決まりだーーー!
そして季節だし、きゅうりも試してみます。アツアツトーストにバターを溶かしてこその味なのかなぁ。きゅうりが、ちょっとしんなりして?…うううう美味そう!

>chikonokoちゃん

え~、パンの頒布会のパンフにこんな貧乏くさいメニューが載っているの?
じゃあ、アタシったら時代の最先端をいっていたのかしら!!!

私的にはオススメなんだけど、ご主人のウケはどうだか心配。
羊は毎朝グリーントースト(←こう書くとお洒落だわ)をシャリシャリ食べる妻を不審げに眺めてます。
羊もキュウリをポリポリ齧りながら・・・・ですが。

>さんぱちさん

でもお寿司の細巻は干瓢派だよ~ん。

>さばさん

そうそう、サンドウィッチの鉄板の具だよねぇ、ピーナッツバター&バナナ。
どうも私はふんわりした焼かないパンのサンドウィッチより、トーストしたパンのほうが好きみたい。
サンドウィッチの時もトーストすることが多いなぁ。
是非、試してみてくだされ。

キュウリトーストも他のトーストもとにかく焼いてバターを塗ったらお皿の上にのせちゃダメ、自らの蒸気で湿気るから。
本当はトーストスタンドでも買えばよいのかもしれないけど、そんなもんは無いので、すぐ手で空中に保持します。
ケーキクーラー(ケーキを冷ますときの網)の小型版が欲しい!
キュウリトーストの感想文をお待ちしております。

キャンプの合宿中の朝食で、トーストの半分に練乳、半分にはちみつ…というのをやったら、かなり女子にひかれました。その後の行程がサバイバル的だったので、その対策の一環だったのですけど。

>kanさん

トーストに練乳だけ、もしくはトーストにハチミツだけという選択だったら誰もひかないと思いますが・・・・。
パンに甘味のハーフ&ハーフは普通思いつかんでしょう、男子は!
(女子でも・・・だと思う)

トーストじゃないけど、ホットミルクにハチミツは好きです。
モロお子様の味で、眠れない夜とか寒い朝とかにオススメです。
私、練乳は多分20年以上口にしていないです。

いやいや やっぱり 超山盛りの小倉あん+ソフトクリームでしょ !!

… キュウリか ( ̄¬ ̄)

>ヌシさん

やっぱり、夏はキュウリでしょう!
でも小倉餡トーストにもあこがれはあるのよ。
ソフトクリームはのせないと思うけど。

ところで小倉餡トーストの場合、焼いたトーストに餡をのせてお終い?
私は餡をのせたあと、もう一度焼きたい、というか温めたいんだけど。
小倉餡トーストの正解ってどういう形なんでしょか?

グリーントースト、やってみました!清涼感・・・ああ、わかりますっ!
絶対思いつかないトーストだったけど、いろいろと聞いてみるものですね^^
ピーナッツバターだけ、バナナだけ(でもココアの粉かけた)はやったことありますが
ピーナッツバター+バナナ。これも私には驚異的。
そのうち、ぜひ試してみよう。。。。。。
小倉餡は、どうなんでしょうね?某コ○ダとかだと、小倉あん、別で持ってきてくれたり
しますけど。そして、餡には、バターはもちろんアイスも生クリームも♪なんでもこーい。

いくら私がキリギリスでも(←年中遊んでばっかり)トーストにきゅうりだけだったら暴れるわー。

私は熱々んとこにバターとオレンジママレード。
でも久しくやってないなぁ。。。

近頃はフランスパンにオリーブオイルばっかり、と時折蜂蜜だもの。

>chikonokoちゃん

グリーントースト、お試しありがとうございます。
美味しいキュウリであることが前提だけど、意外といけてるでしょ?
キュウリ、これからが美味しいときなので、我が家のグリーントーストまだ続くと思います。(そのうち飽きるかな?)
ハチミツ買ってきたので、次回はグリーントーストにハチミツかけようかな・・・・。

小倉トーストはあるけど、白餡トーストはないのかしら。
実は白餡だけ余っているの。
白餡パンがあるんだから基本合うと思うんだけど・・・。

>akikoさん

もうね、最近、侘び寂びの境地なのよ。
色即是空・・・・なんちゃって。
職場でもコーヒーの飲み過ぎは胃に良くないなぁ、と思ってから「白湯」です。

「キュウリトースト」を食べて白湯を飲んで念仏唱えていると浄土へ行ける心持。

フランスパンにオリーブオイル&ハチミツ・・・良いよねぇ。
akikoさん、その時はプランスパンは焼かないの?
私は軽く焼いたフランスパンにバター&マーマレードも好き♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/52018861

この記事へのトラックバック一覧です: トーストに何をのせるか:

« 6月のバースデーケーキ | トップページ | 杏のタルト »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30