フォト
無料ブログはココログ

« 紫陽花&ミント | トップページ | 79回目と20回目のバースデーに »

鬼のかく乱

やっぱりね、一年に一度くらいは風邪をひいておいたほうが良いよ。

風邪が流行るころ、私はりんご祭りだ、洋梨祭りだ、クリスマスだ、正月だ、バレンタインだ、と気が抜けない日々が続いて、風邪をひいているヒマがない。風邪を引けば半ば強制的にスイッチオフとなり、ほぼ一日中寝込んで体力のチャージができる。

結局風邪をひけないまま、日の長い夏至あたりまでハイテンションで走り抜け、気づけばバタッと体調を崩す・・・。何年か前の2年連続帯状疱疹も同じような時期だったしね。

今回はとにかくカタギの仕事が大変だった。物量的に大変な仕事量、というのではなく「来し方行く末」にまで目を配らなければならなかったこと、自分だけでは済まない仕事だったことで緊張の連続だったのよ。この何ごとにおいても大雑把なアタシが。

「来し方行く末」というのは2013年度決算と2014年度会計のことなんだけどね。6月30日が2013年度末。

どうにか年越しをした・・・と思ったのもつかの間、やはりいろいろ取りこぼしていたところもあって、一瞬パニックになりました。やっちまったもんは仕方がないので、あとはコツコツ修正すればいいことなんだけど、しばし仕事が手につかなかった。

で、気づいたときにはなんか左の奥の歯茎が腫れている・・・・。疲れると弱いところに出るからな・・・とあまり気にもしていなかったのだけれど、翌朝左頬まで腫れて、「お多福顔」に。

すぐに歯医者へ行くには私のかかりつけ医は遠方だし、なにしろ予定が詰まっていて時間ないし、そのうち落ち着くだろうし・・・・と2日放置。

最初、ペコちゃん程度だった左ほおはもう大変な腫れようで、さすがにこの顔を世間にさらすのは申し訳ないなとマスクをして出勤・・・・と思ったけど駅前の歯科医が木曜日なのに、朝比較的早い時間なのにやっていることを発見して飛び込みました。

古い治療した歯の根元がやられていたようで、とにかく抗生剤を出してもらって3日続けてみてもらいました。取れていなかった休みを充てて、金曜、土曜と続けて休んで、ひたすら眠りました。どうしてこんなに眠れるのか、というくらい朝から昼から夜も早くから熟睡。

おまけに金曜日はPCの調子も悪かったのでPCを開けることもなく熟睡。鎧を1枚ずつ脱ぎ捨てるかのように体が軽くなっていき、件の歯医者でも「劇的に腫れが引いている!」と言われ一安心。

腫れが引いたら(といってもまだペコちゃん顔サ)夏が来てました。

そんなわけで、いつもなら多少の融通は利かせる急なレッスン予約とかもお断りしちゃって申し訳なかったです。

根本の歯の治療はこれからなんだけど、歯医者は扉をくぐるのが一番精神的葛藤が強いので、一度行ってしまえば私的には楽勝の場所です。

さあ、今日も帰ったら早く寝よう♪

« 紫陽花&ミント | トップページ | 79回目と20回目のバースデーに »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

疲れはどこかでカラダに出ますよね。
昨日からいきなり真夏になりましたし、お大事に。

>kanさん

もうね、いい加減学習しろよ!って自分でも思います。
でも走り抜けているときは、そんなことすっかり忘れてるの。
腫れはもう外見からはほとんどわからないくらいになりました。
しばらくはおとなしく早寝遅起きで、のんびり過ごします。

暑いのは意外と平気なので、それより夏だからってはしゃぎすぎないようにしないと・・・。

大変でしたねぇ。お大事に。

忙しくて疲れが溜まっているときは要注意、ですねぇ。

あ、お酒飲んだら治っちゃうとか??

>teruさん

お見舞いありがとうございます。
今朝はほぼ通常顔になりました。
この暑さにマスク装着はキツイので良かった~。

腫れてるときにアルコールは厳禁なのでほぼ1週間禁酒してます。
ワインの代わりにブルーベリーのお酢を炭酸で割って飲んでます。
なんだか、これでも良いじゃん、って思えてきた。
例の会の時は食べるほうに回りますからヨロシク!

年度末ご苦労さまでした m(_ _)m

そして歯ですか !?
それはアルコール も “砂糖菓子” も厳禁ですね shock
お大事にしてくださいませ

年度末、お疲れ様でした!! 気が抜けたときに出る疲れが真の疲れだそうですよ。ちなみにワタシは唇ヘルペスを発症することが多いです。 免疫力がぐぐっと弱まるお年頃のワタシたち。自分を労わろうよ。おいしいもの食べようよ。え?飲まないの?

>ヌシさん

お見舞いありがとうございます。
そうね、砂糖菓子・・・。
賞味期限が長くて良かった!(え?)

大丈夫、右側で食べればなんの問題もありません。


>さんぱちさん

昨日あたりから通常程度しか眠れなくなってきました。
腫れも引いたわ・・・。
追い詰められていた仕事も、期限がせまっている現状に変わりは無いのに
これまた通常のタラタラモードに落ち着きました。
ウルトラマン並みに短時間しかエネルギーが持たないお年頃だわねぇ。
当日はビール一杯のあと、お茶で参戦するつもり。
そのぶん食べたる!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/52345368

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼のかく乱:

« 紫陽花&ミント | トップページ | 79回目と20回目のバースデーに »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30