フォト
無料ブログはココログ

« 取り戻した「日本」に | トップページ | 夏休み 私もパソコンも »

7月後半のお仕事たち

気づいたら7月も後半・・・というかもう終わりに近いわね。

梅雨が明けて猛暑が続いた前半に比べれば、中旬以降は暑さがおさまっていたけれど、不安定な天気で気が抜けませんね。「夏」というよりなんだかわかんない「不快な天気の日々」ですね。

私も調子が悪かった・・・。家のPCと職場のPCと私自身の順繰りに調子を崩し、後半に至って三者ともがようやく小康状態を保つようになってきたところです。

会社のPCは監査が終わったら多分入れ替えてもらえるけれど、家のPCと私自身はボロイままでどうにかもたせないとね。

さて、そんな日々の中でも作ったりレッスンしたりはしていましたよ。

maruto兄さんが営業してくれて、marutoさんの会社の方からご依頼いただきました。45歳の男性のバースデーケーキです。

ビクトリア

130720ac

130720bc_3


オレンジとマリエンホーフのブラッドオレンジリキュールをたっぷり使った大人のケーキです。側面に配したチョコレートをサンドしたスポンジが味を引き締めているはず。

レッスンは今月は受講者が少なかったのですが、そんな中体験レッスンで親子レッスンとして小さな姉妹が来てくれました。

小5のお姉さんが作ったのはレモンパイ。

お嬢さんのお名前を伺っておいて、事前に頭文字のアイシングクッキーを作っておきました。これを出した時がレッスンで一番ウケた瞬間でした。(トホホ・・・)

レモンパイ(Hibikiちゃん作)

201307hibiki2c

小2の妹さんにはリンゴのタルトを作ってもらいました。りんごはお母さんにむいてもらいましたけど・・・。でも堂々の作品です。こちらも頭文字のクッキーをのせて。

りんごのタルト(kanadeちゃん作)

201307kanade1c_2


今の時期、紅玉りんごは望めないので、最近目にするようになった南半球から来たりんご、「ジャズ」を代用。このリンゴ、固くて酸味があって使えます!

そして昨日のレッスンではMaiちゃんが、1歳の息子さんのバースデーケーキとしてローファットのブルーベリームースをレッスンで作ってくれました。

上の生クリームのところは大人だけ。おちびさんは本体のムース限定で食べさせましょう。

ブルーベリームース(ローファット仕様)

Taira1st2c

今月のレッスンはあと1回を残すのみ。

8月は前半に旅行に出かけるのと、オープンレッスンと、いよいよセキセイインコ風の会計士先生による監査が始まるのとで忙しくなりそうです。

歯の治療と腰痛と初期胃潰瘍というトリプルパンチをどうにかかわして、老体に鞭打って頑張ろう。

« 取り戻した「日本」に | トップページ | 夏休み 私もパソコンも »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/52636677

この記事へのトラックバック一覧です: 7月後半のお仕事たち:

« 取り戻した「日本」に | トップページ | 夏休み 私もパソコンも »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30