フォト
無料ブログはココログ

« 夏仕様 ガトー・オー・クレームシトロン | トップページ | 超クール! »

ミルリトン

気づいたらもうお盆でしたよ。(うちは新暦でお盆をやるので)

我が家が一番近い、私担当のお墓のお参りを済ませ、なんかすっきり。盆花を買いに行ったお花屋さんで「とにかく暑いから気を付けて・・・。」と念を押されましたけど、昨日の午前中はさほど暑くなかったので大丈夫でした。水田を渡って吹く風は気持ちよかった・・・・ということは昨日が暑くなかったのではなくて、普段徘徊している街中がバカ暑すぎるのかな。

結局朝だけ顧客対応で休日出勤になってしまった羊と待ち合わせて、ランチをした後はとっとと家に帰り、冷房をつけてごそごそ作業していました。

めったにない二人そろっての休日も「どこに行こうか?」と盛り上がるのは前日までで、結局どちらかの仕事のからみで、たいして代わり映えのしない休みになっちゃうのよね。

そんなわけで、8月のオープンレッスン用の課題「ルーアンのミルリトン」を新しい写真撮りのために焼きましたよ~。

Mirliton4c

ざっくりしたパートブリゼ生地を敷いた中に卵と砂糖と生クリームとアーモンドクリームを詰めて上からたっぷりの粉砂糖をふり掛けて焼き上げます。

おふらんすのルーアンはノルマンディ地方。

ってことで今回はノルマンディといえば・・・の「リンゴ」をバターでソテーしたものを入れてみました。

焼き立てをすぐ食べた時は「う~ん、リンゴ入れてもあんまり意味なくない?」と思ったのですが、今朝、すこししっとりしてきた感じのミルリトンを食べたら、リンゴが良い味出してました!

Mirliton1c


↑ノルマンディ地方の羊の放牧地がのっている古いフランス料理の本と一緒に撮影。そうか、ノルマンディ、羊も美味いのか!

今回使ったリンゴは今年になってから良く見かけるニュージーランドのりんご「ジャズ」。小ぶりで実が固くて酸味があってクッキングアップルとしても良い感じ。

今の時期に使うりんごとして良いですね。

さて、8月のオープンレッスン、このミルリトンはりんご入りにするかどうか、迷うところなんだけど、安易な解決法として「半分はプレーンで、半分はりんご入りで」にしようかと。ああ、本当に安易ですいません。

8月のオープンレッスンの日程は8月2日(金)、10日(土)がこのミルリトンのレッスン。10日は午前にあと1名、14時からの回は埋まってしまいました。16時の回は大丈夫。2日はまだ全然OKよ。

23日(金)24日(土)31日(土)がショコラミント(チョコレートムースとミントのムースの組み合わせ)こちらもまだゆとりあります。

28日(水)が頭の痛いアイシングクッキーの特別レッスンです。(現時点で午前の回、午後の回ともあと1名で締切)

オープンレッスンに関してはブレーメンの一括管理なのでそちらにお申込みくださいませ。今回は事前振込みの申し込みになりますって。(←他人事のよう)

さぁ、皆様は引き続き今日もお休みを堪能してくださいませ。アタシはカタギの仕事だぜよ。

« 夏仕様 ガトー・オー・クレームシトロン | トップページ | 超クール! »

ブレーメンでのレッスン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/52454719

この記事へのトラックバック一覧です: ミルリトン:

« 夏仕様 ガトー・オー・クレームシトロン | トップページ | 超クール! »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30