フォト
無料ブログはココログ

« 放牧場の羊 | トップページ | 鬼のかく乱 »

紫陽花&ミント

ご依頼されていたケーキ2種。

ローファットのバースデーケーキは、季節がら紫陽花のイメージで飾ってみました。

201306kazuyo1


中は地元産のスモモをコンポートにしてピュレにしたもの。味にパンチが欠けたのでちょっとラズベリージャムを足してみた。

全てを裏ごして、無脂肪ヨーグルトと合わせてムースに。

上のゼリーはベースにレモンのゼリーを敷いて、マリエンホーフのプラムリケールをゼリーにしたもの(水色)、抹茶のリキュールをゼリーにしたもの(緑)、スモモのコンポートのシロップをゼリーにしたもの(赤)で、葉陰から見える紫陽花をあらわしてみました。

ま、イメージだから・・・

イメージ(紫陽花)でご覧ください。

スモモのムース(ローファット)

201306kazuyo2


そしてもう1種、ベランダに勢いよく育つミントを使って。

ショコラ・ミント

130703dc

今回はバージョンアップ版として側面にパータデコールしたアーモンドスポンジを配してみました。

切り分ければ下の層がチョコレートのムース、上がミントムースと2層になっています。

ミントのムースはミルクにミントの葉をちぎって加えて煮出したものを使用。そんな抽出方法なのでミントの味がきつくなくて前回作ったものは職場で人気でした。

今回はバースデーケーキということで、アイシングの練習で作ったデイジーを飾ってみました。チョコレート色とクリーム色のモノトーンのケーキになりました。(お届けでなければミントの葉を飾りたかったんだけどね)

130703ac

週末にはまたご依頼のケーキがあります。

7月生まれが私の周りに多いってことかしら?

« 放牧場の羊 | トップページ | 鬼のかく乱 »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/52303238

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花&ミント:

« 放牧場の羊 | トップページ | 鬼のかく乱 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30