フォト
無料ブログはココログ

« 鬼のかく乱 | トップページ | ブタに真珠 »

79回目と20回目のバースデーに

美人三姉妹M家のお母様の79回目のバースデーにとお願いされました。

そこに現れるだけで、場が華やぐ圧倒的存在感のそんなお母様です。お母様のリクエストは「レモンパイ」だったらしいのですが、友人Mさんが選んだのは「ガトー・オー・クレームシトロン」。冬の間は真っ白く仕上げて「雪玉」と呼んでいた、レモン風味のチーズクリームのパイです。

春にはラズベリーを飾りましたが、今回は旬のサクランボを飾りました。

ガトー・オー・クレームシトロン

79th2


パイ生地にふわふわのスポンジを敷き、そこにレモンを効かせたチーズクリームを流し、またスポンジで覆って上に生クリームをナッペ。

急に暑くなってきたのでクリームがダレないよう乳脂肪分高めのものを9分立てにしたのでラインを引いたら荒くなっちゃった。

79回目を記念して「79」を入れたメダルも作成。(メダルなのか?)

サクランボの落下は免れまいと覚悟して、修復をMさんに頼んでおいたのですが、今朝届いたメールでは落下1個で済んだもよう。ある意味奇跡かも~。

皆さんで美味しく召し上がってくださったそうで、何よりでした。

さて、このバースデーケーキと並行して作っていたのが、姪のKANAKOさんのバースデーケーキ。時々試食会とかでお顔を合わせたことのある方もいらっしゃるかと思いますが、彼女もなんと20歳になりました。(中身はあんまりかわんないけど~)

この暑さの中、途中でプレゼントも買いたいし、持ち歩く時間も長くなりそうだったので、いわゆるバースデーケーキらしいクリームのものや、ムース系は避けました。

チーズケーキの一種になります。

ガトー・オ・フロマジュ

2013kanako1


カットすると中はこんな層になってます。↓

120612b


真ん中2枚がチーズケーキの層。上下が軽いスポンジ。チーズケーキ生地二枚はアプリコットジャムをサンド。それを生クリームを使ってスポンジ生地で挟んでいます。表面はアプリコティ仕上げ。

今回はお祝いらしくクッキーで作ったマーガレットのお花を飾りました。(マーガレットはアイシングではなくホワイトチョコレートで覆ったものよ)

2013kanako3


久々に甥二人も参加していたのですが、ケーキを切り分けて「お花とハート、どっちが良い?」と聞くと揃って野郎ども「お花が欲しい」だと・・・。

ココだけの話、実はクッキーはもう一種類用意しておりました。

ブタさん形のクッキー。

ピンクのアイシングで塗ったあと、マジパンで小さな球をつくり首元に飾ったブタさん。そう、もちろん、「豚に真珠」を体現したクッキープレート♪

でもさすがに20歳の誕生日にそれはないだろうと、お蔵入り。これは・・・そうだ、11月のまあサマのバースデーケーキに飾ろう・・・・か?

さ、これで来年のお正月にはワインを飲める人数が一人増える!と羊と私は期待しているんだけど、どうもアルコールに弱そうなんだよね、KANAKOさん。

« 鬼のかく乱 | トップページ | ブタに真珠 »

バースデーケーキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/52357845

この記事へのトラックバック一覧です: 79回目と20回目のバースデーに:

« 鬼のかく乱 | トップページ | ブタに真珠 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30