フォト
無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

新潟旅日記(その2)

二日目、新潟市内は良く晴れてました。

日差しは強いのですが、海が近いせいか風はそこそこ吹いていて気持ちよかったです。2日目は新潟市内をあちこち見よう!で、ともかくお船に乗ろう!ということで信濃川を行き来するウォーターシャトルで1日乗船券を買って午前中は涼しい川の上を楽しみました。

ま、一緒に乗り合わせた小学生の集団が船上を駆け回る中での遊覧でしたが・・・。

Nigatanikki5pc


↑あ、朝ごはんはホテルの1階にあるコンビニが、自前で作るおにぎり(炊き立てのごはんで作っているのでまだあたたかい!でもって超デカイ!)がとても美味しいのを前回の旅行で発見済みなので、それを食べました。お米をこんなに食べるのは久しぶりかも。

↓この日は水曜日でウォーターシャトルはレディースデーでした。私だけ1800円の一日乗船券が1200円になってお得。川上にむかうほうが当然時間がかかり、それだけゆっくり川の上を楽しめます。下るときはけっこう一気に下ってしまう感じ。途中かもめの襲来を受ける地点がいくつかあり、そのたびに乗船している小学生たちが騒いで大変でした。でも小学生並みに私も興奮したぜぃ。

Nigatanikki6pc

さて、船から降りたらもうお昼。

ランチは新潟に行くたびに気になっていたホテル近く(ウォーターシャトルの停船場からも近い)の「ビストロ椿」にて。村上牛のハンバーグは分厚くて、中は半焼けなので自分でカットしてついてくる焼けた鉄のかたまりみたいなヤツにのせて好みに焼いていきます。いかにもお肉!という感じで美味しかったです。付け合せとかサラダとかスープはいわゆるランチセットのもので特に特徴はないんだけど、ハンバーグは美味しかったな。

次々にお客さんが来店する様子を見ていると、ワンランク上のランチを楽しみに来た!という特別感のあるお店みたい。予約してくる人が多いみたい。昼間っから合コン、みたいな若い子達もいたなぁ~。

さて、ランチを済ませたあとは羊のリクエストで新潟の洋館見学であります。羊、仕事がらか家を見るのが好きなのよね。最近旅行のたびに公開されている地方の名館や、豪商の館に連れて行かれている気がします。

この日に行ったのは「新津記念館」という新潟市内にある洋館です。

Nigatanikki7pc

Nigatanikki8pc_2


昭和シェル石油の前身のひとつである新津石油の創業者であった新津恒吉さんが海外からの賓客をもてなす迎賓館として作った館を保存公開しているところであります。恒吉さん、丁稚奉公から才覚を活かして努力して成功を勝ち取ったお方であります。

1階はイギリス式の洋間で2階はフランス式の洋間(あと和室アリ)、公開されていないけど3階はドイツ式の洋間になっているそうです。見事なステンドグラスがあったり天井の漆喰による装飾なんかもすごくて見応えあるんだけど・・・・なにしろ冷房がないから1階はともかく2階に上がると蒸し暑いんだわ。1階の受付を通ると団扇を勧められるのだけれど、団扇をもらって正解だから!

さて、旅先で決して無理をしない羊。今回も真夏の旅行ということでしっかりスケージュールにはお昼寝タイムが組み込まれていました。新津記念館のあと白山神社経由でホテルまで戻る間に古町麹製造所で冷たい抹茶の麹ドリンクを購入。意外と小さいお店でついでに予想より普通っぽくって・・・。冷たいドリンクは美味しかったけどね。
Nigatanikki9pc

お昼寝のあとはまた船に乗って新潟のウォーターフロント萬代島へ。ミュシャ展が東京のあと、新潟へいくのがわかっていたので、新潟で見ることにしていたのですよ。東京だったらきっとこんなにゆっくり見られなかったと思うよ~。

そしてこの後は新潟駅周辺までバスで戻ってこの宵も居酒屋へ繰り出したのでした♪

続く。

お店情報 

新潟旅日記(その1)

世間のお盆休みが終わったその日、我が家のパソコンも修理先から戻ってきました。

パソコン君の長い夏休みも終わったってことね。ふん。

パソコンが無いと不便だったけど、無いから仕方ないや・・・と開き直ってPCの書類仕事なんかは全くほったらかして、メールアドレスがわかんないから人様とも連絡をとらずに、朝寝をむさぼっておりました。

PCが戻ってきてからはこうして朝5時起きで作業しなきゃなんなくて、便利なようで、心のどこかで「こいつさえ帰ってこなければ・・・」と思わんでもありません。

ま、戻ってきたのでせっせと使おう。

早々に新潟旅行でリアルタイムに書きなぐってきた新潟絵日記を画像として取り込んだので旅の記録をちょっと公開。

今回の旅行の初日は東京から新潟へ新幹線で行き、そこから特急いなほで村上まで行きました。塩引き鮭で有名な村上は一見さびれた街に見えるけど、ちょいと奥の路地に入ると趣のある家やお店が現れて、なんだか良い感じでした。

蒸し暑かったけど・・・サ。

なわけで、旅日記は1日目。東京駅で買った朝食用サンドウィッチから村上での割烹ランチを経て、新潟市内の居酒屋SOUZUで飲んだ日本酒のラインナップまで。途中、いろいろな資料を貼りつけたページもあるのですが、そこはかっとばして、いつものダルダルなイラストページを中心に♪

Nigatanikki1pc


Nigatanikki2pc

Nigatanikki3pc


Nigatanikki4pc



お店の情報はコチラ↓

村上 割烹「新多久」

新潟「SOUZU 古町店

新潟は渋川だ!

新潟から帰って参りました。帰ってきたらこっちは猛暑でたまらん。
そして家のパソコンは当然のことながらまだ壊れたままなので、修理に出すことになりました。
パソコンの入院はお盆休みをはさんでしまうので、8月いっぱいかかりそうです。
だから私もレッスン以外は9月まで休んじゃう!
パソコンが治って、少し涼しくなってきたら真面目にケーキ仕事にもどりますね。
それまでのんびり夏を過ごしますわ。
さて新潟旅行は美味しくて楽しかったです。詳細は例の絵日記に全部書いてきましたので、ご希望の方には飲み会の際にでもお見せしますわよん。
もしも新潟に行かれる方がいらっしゃったら、居酒屋は「渋川」がオススメとだけひとまず書いておきます。

夏休み 私もパソコンも

明日から夏休みをいただきます。

行先は新潟~♪

今回で3回目かな?街中はだいぶ把握しているのでさらにあちこち美味しいものを目指してさまよってきます。

そしてついにうちのPCがいかれたかも。

朝から立ち上がりません。

夏休みから帰ってからなんとかします・・・・。(泣)

連絡がある方はレッスンならブレーメンのほうにお願いいたします。

あとは・・・このコメント欄に入れておいてくださいな。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30