フォト
無料ブログはココログ

« スワンシュー | トップページ | いつまでも暑いがりんごの季節はやってくる »

ハロウィンのオープンレッスンのお知らせ

さぁ、10月だ!

10月といったら、いつの間にやらハロウィンということに世間ではなったらしい。近くのスーパーでも9月末ころからオレンジと黒のいわゆるハロウィンカラーで飾られるようになってきた。

以前は「ちッ、なんでも欧米かぶれして」と思っておりましたが、ここまで定着したら私も流されることにいたしました。

禁断の?アイシングクッキーレッスンあたりから、タガがはずれたように世間に迎合しております。(私なりに精一杯)

10月27日(日)にブレーメンのお花のクラスで「カボチャのカービング」、ジャック・オ・ランタン作りが開催されるのに合わせて、スイーツクラスでも「ハロウィンのスイーツ特別レッスン」を開催することにいたしました。

10月はりんご祭りで忙しいのにまた仕事増やしちゃって・・とちょっと後悔していますが、まぁ、さほど申込みは無いだろうと踏んで、掛け声だけ勇ましく開講です。

作っていただくのは・・・

① カボチャのタルトレット(実習&お持ち帰り)

 

2013halloween1cc

② スフレ・オ・グランマルニエ(私のデモレッスン&ご試食)

2013hallowin3


カボチャのタルトレットは舟形のタルトレットにカボチャのペースト入りのフィリングを詰めて焼き上げたものに、カボチャのクリームを絞って仕上げます。

今年はアプリコットも加えて、グランマルニエを効かせた軽やかな味わいにしてみました。

スフレもグランマルニエを使ったふわふわで香り高いものです。

家にある材料で作れるスフレは覚えておくと、これからの寒い季節におうちで作れて重宝します。スフレがお茶の時間に出てくるおうちって、ちょっとオサレではないですか!

オサレではない我が家でも冷たい雨が降って家に閉じこもっている休日とかにたまに作ります。(寒い・羊在宅・私ヒマ・外は雨・・・という条件が重ならなければ作らんが)

レッスンの詳細は近々にHPのほうにものせておきますが下記のとおりです。

オープンレッスンですので中学生以上の方ならどなたでも参加可能です。

興味がありましたら是非どうぞ。

« スワンシュー | トップページ | いつまでも暑いがりんごの季節はやってくる »

ブレーメンでのレッスン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/53425734

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィンのオープンレッスンのお知らせ:

« スワンシュー | トップページ | いつまでも暑いがりんごの季節はやってくる »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30