フォト
無料ブログはココログ

« これが最後のバースデーケーキになるのか否か? | トップページ | 三敗一勝ってとこ »

2013年の目標

2013年、年初、私が立てた目標は二つ。

ひとつは「なるべく食品ロスを無くそう」というもの。これは達成率65%くらいかな?評価が甘いかもしれないけど。

野菜は近隣の農家さんから直接買うことが多いので、大根は立派な葉がつき、にんじんだって葉付だったりする。今年はがんばって大根や蕪の葉を余すことなく食べきった!にんじんはどうしたもんだかわからなかったので、葉付のものは買わず。

おかずをつい多い目に作ってしまって翌々日まで持ち越してしまって結局捨てる・・・というようなことはしなかったと思います。

ただ、ついついいただいた瓶詰を開けてちょっと食べて、そのまま忘れてしまって結局廃棄ということは冷蔵庫を整理するたびにやっていたので、そこはマイナス。冷凍庫も意外と落とし穴だったわ。忘れさられた「カレー」とか発掘しちゃったもん。ああ、反省。

そしてもう一つの目標「自分がイヤなことはしない」という目標。これはことのほか大変だということがわかった。

「自分がなぜこれをやりたくないか」ということを通すために、膨大なエネルギーをつかわなければならないなぁ、と実感。

こんな思いをするくらいなら「嫌だけれど、がまんしてやってしまったほうが楽」なことも多かったけれど、「私」を守って、良い状況を作り上げてあげるのは、結局自分自身なんだから、手間を惜しまず努力しました。

今現在もそんなこんなで、自分を守ってあげるために日々、奮闘中。

大人って大変。

« これが最後のバースデーケーキになるのか否か? | トップページ | 三敗一勝ってとこ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/54099604

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年の目標:

« これが最後のバースデーケーキになるのか否か? | トップページ | 三敗一勝ってとこ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30