フォト
無料ブログはココログ

« アップルパイの副産物 | トップページ | 牛に引かれて善光寺(出張でしたが) »

2013年りんご祭り

雨を境に一気に気温が下がる・・・らしいです。

天気予報に雪マークが付き始めました。

晩秋から初冬に季節は駆け足で移ろっていくのかもしれません。

そんなわけでゆく秋を惜しむべく、今年もりんご祭り開催です。「りんご祭り」って言ったって、ミス青森がりんごを配ってくれるとか、山積みのりんごの即売会があるとか、そういう話じゃなくってレッスンやら、ご注文やらでひたすらりんごのお菓子を作り続けた最後に、自分や家族のために残りの紅玉リンゴを使ってお菓子を作って食べる・・・という、内輪のりんご祭りであります。

もとはといえば、亡き父が最後にみんなで食べたお菓子がアツアツのアップルパイで(病気の性質上、加熱したものしか食べさせられなかったので他のお菓子は食べていませんでした。)それはそれは喜んだ・・・という思い出がもとになった実家でのイベントです。

ま、仏壇にもリンゴの香りだけは行ったと思う。(お供えするのも忘れて食べちゃった!)

私自身りんごのお菓子のレシピはいくつも持ってけれど、結局、りんご祭りで作るのはド定番のタルト・タタンとアップルパイだなぁ。

タルト・タタンは昨日の夜仕込んで冷やし固めておきました。

Applefes3c

アプリコティもせず、焼き鏝でキャラメリゼすることもなく、そのままで食べます。

ただし・・・ハーゲンダッツのバニラアイスは添えちゃった。(太る・・・確実に太る)

Applefes1c

カラメルがしっかり沁みたりんごのほろ苦さが、バニラアイスクリームによって緩和されて良い感じの甘さになります。

タルト・タタンには紅茶だねぇ~。

そして、オーブンから焼きたてのアップルパイをテーブルに直行させてすぐに切り分けます。

Applefes2c


上あごに火傷しないように注意しながら食べるアップルパイの美味しさは格別ですなぁ。

木村農園のおっちゃん、今年も美味しい紅玉りんごを作ってくれてありがとうございます。これで元気に冬をむかえられそうです。

« アップルパイの副産物 | トップページ | 牛に引かれて善光寺(出張でしたが) »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/53894230

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年りんご祭り:

« アップルパイの副産物 | トップページ | 牛に引かれて善光寺(出張でしたが) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30