フォト
無料ブログはココログ

« 2014年かすてら決意表明 | トップページ | 2013年の目標 »

これが最後のバースデーケーキになるのか否か?

一番年下の甥もなんと18歳になりました。

嘘だろ?あんなにちっちゃかったじゃないか?という心の声は封印して、年相応のお洋服のプレゼントを羊と用意して、当人は塾で不在、姉一家も遠出している日にケーキとともに実家へ預けました。

一番上の甥は誕生日が真夏ということもあり、私がバースデーケーキを作ったのは高校生の間まで。

ということはこれが私が作るまあサマの最後のバースデーケーキなんだろうか?来年からは彼女が作って持ってきてくれるんだろうか?(彼女が出来る保証は無いんだけどね。)

思えば子供のころから「つるんとしたもの」が好みだった甥のバースデーケーキは、11月末ということで使うフルーツは洋梨が多く、1/3は洋梨を使ったムース系だったように思います。

今回も洋梨をコンポートに仕込んでおいて、洋梨のシャルロットを作りました。

季節に先駆けて、椿の花を飾ってみました。

Camellia1c


なぜに椿かというと、マジパンで「椿」ってどうやればいいのかな?と単に思いついたから。

感慨深げに「これが最後のバースデーケーキかも」なんて言いつつ、頭の中では「椿だったら迎春?あっ、年賀状に画像が使える?」なんて考えております。

所詮叔母なんてそんなもんサ。

Camellia4c

お礼の電話が本人からかかってきたときは、ワタクシうたた寝の真っ最中でありまして、ほとんど寝ぼけて会話していました。

「美味しかった?」と聞いたら「これから食べるところで、みんな待ってる」だと。

「さっさと電話切って食べんかいっ!」と言って電話を切ったことだけは覚えてます。

もう一ヶ月以上、うちのマンションは大規模修繕とかで建物全体がシートに覆われていて、暗くて、写真を撮るにしても光が不足していてボケやすいです。

せっかくの椿写真なんだけど、ピントがピリッと合ってないですね。

でもせっかくなので年賀状に使ったろ、と考えております。

お正月には受験勉強はちょっと置いておいて、みんなでごちそう食べて楽しもうね。

まぁ、その前に私にはクリスマスっていう山があるんだけどね(タメ息)

« 2014年かすてら決意表明 | トップページ | 2013年の目標 »

バースデーケーキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/54071474

この記事へのトラックバック一覧です: これが最後のバースデーケーキになるのか否か?:

« 2014年かすてら決意表明 | トップページ | 2013年の目標 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30