フォト
無料ブログはココログ

« クリスマスイブ前夜 | トップページ | お正月は楽しかった »

山さんのお気に入り

25日になるとスーパーの店頭は前日までのクリスマス色は一掃され、一気にお正月ムードで和テイストに早変わり。

毎年のことながら、私も含めいろいろこうしたイベントに絡んだお仕事をされている方、お疲れさまです。

いちおうね、世間のクリスマスムードのカケラもなくなった今、今年作ったクリスマスケーキのいくつかを記録として(実家へのご報告も兼ね)あげておきます。

今年はチョコレートものをカイザートルテにしました。なんせ、2013年はドイツ菓子強化年だったからねぇ。

カイザートルテ

1312222c

定番の苺をつかったガトー・オ・フレーズ

131221ac

1312232c_2


リクエストで作った栗とカラメルのシューロール

1312221bc_3

クリスマスのズコット

1312takayama1c_2

これも定番となりました。

脂質制限のある方のためのローファットのケーキ

苺とヨーグルトのムース

131224c

そんなこんなと作っていました。

決して数を多く作ったわけではないのですが、配送の梱包までこなしていると、あっという間に時間がたって、冬の短い日が暮れていき、製作に励んでいた4日間は常に背水の陣をしいていたようでした。

そんな中、今年は例年より少しだけ進歩したのは洗い物の時にちゃんとゴム手袋を装着したこと。毎年最終日は手がボロボロになってお湯があたるだけで痛かったのが、今年は大丈夫だった。早く気づけよ!という話なんですが。

あと、クリスマス営業前から野菜とタンパク質を中心にしっかり食べていたので、体力は充分整っていたこと。

そして例年、この製作時期には昼食がいい加減になって抜いたり、「素ラーメン」だけだったのを、とりあえず立って食べるにしても「米のメシとおかず」に変えたことで、フラフラになることは防げました。

おかずといっても朝、卵を買いに行ったときに一緒に「今日の缶詰」として魚の缶詰を選んでくるだけのことなんですが、そんな中、思いがけずお気に入りが見つかるもので、今年、職人山さんの賄い飯NO.1として輝いたのは・・・・。

いなばのツナとタイカレー(グリーンカレー)缶!

いや、しっかりとした辛さとうま味があって、西友さんで買うとなんと128円(他の店だと189円してた)というお値段ながら半端ない美味しさ。

ほぼ、猫まっしぐら状態の美味しさでした。まだレッドカレー缶は試していないのだけれど、グリーンカレー缶は間違いなくオススメよ。

これ、巷では美味しいってすでに評判の缶詰だったのね。

来年から、クリスマス営業期にはこのいなばのツナとカレー缶を各種用意して臨もうとおもいました。

さ、明後日ころからうちの山さんは伊達巻職人になって、ロールケーキではなく伊達巻をせっせと巻くことになりそうです。

年内、このブログはもう一回くらい更新できるかなぁ?

« クリスマスイブ前夜 | トップページ | お正月は楽しかった »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いなばのタイカレー、人気ありますよね。
ちーさんもお試しになって好印象だったようです。
山さんのまかないにもピッタリですね。

クリスマスもあって、特ににっきさんは師走を走り抜けるのがたいへんですよね。
ご自愛くださいませ。

こちら(現地)では宗教上の理由でまだツリーが飾られています。
それではよいお年を&来年もよろしくお願い申し上げます。

>kanさん

今年もお世話になりました。
また、旅に出られているのですね~。
スナフキンみたいで恰好良いなぁ。

クリスマス営業のあとは正月宴会部長として正月料理の采配をせねばならず、まったく息つく暇もありゃぁしません。
こういうのが楽しかったりするから、困ったもんです。
kanさんも良いお年を~。

ロンドンより、あけましておめでとうございます。ご無沙汰しています。私はブログをすっかり休眠していますが、にっきさんのケーキは拝見してます!美味しそうで、拷問のようです。そしてうちも、クリスマスイブは20代の継息子たちも揃って、グリーンカレーでした。(イギリスは25日の昼がメインです)3号は4歳になりました〜日本に帰国する機会があったら、ぜひキッチン山田のケーキを食べさせたいです。今年もご活躍お祈りしています!

>倫敦さん

お返事が大変遅くなりごめんなさい!
三号くん、もう4歳ですか?
きっととびっきり男前に育っているんだろうなぁ~。
今日倫敦さんもご存じのBABIと会ったら、彼女もこの缶詰のタイカレーシリーズを絶賛しておりました。
「100円ショップで100円で買える」とのことでした。
次回日本に帰国の折は、是非お土産に大量買いしてください。
あと、日本では今、「しろくまラーメン」「パンダラーメン」といった動物園とコラボした即席ラーメンが出回っています。
なぜラーメンと動物園がコラボ?とおもわれるでしょうけれど、そうした不思議なお土産がいろいろそろうから、是非また日本に帰ってきてね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/54400537

この記事へのトラックバック一覧です: 山さんのお気に入り:

« クリスマスイブ前夜 | トップページ | お正月は楽しかった »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30