フォト
無料ブログはココログ

« お正月は楽しかった | トップページ | あおり25というりんご »

成人式とバニッツァ

試食会なんかで皆様のお目に触れる機会も多かった姪のkanakoさんも、もう二十歳。先日、成人式を迎えました。

その昔、成人の日が1月15日に固定されていた時代、母方の親戚の新年会が毎年1月15日だったこともあり、姉も私も成人式には出ず、その新年会でお祝いしてもらいました。ちなみに姉はちゃんとお振袖で新年会に出たのですが、私にいたっては翌日大学で英語の試験かなにかがあったため、その年のお正月にお振袖を祖父母にお披露目しただけで特別なことはなにもせず。

写真もスナップ以外なんにもないなぁ~。そんな地味な時代でした。

働くようになって、当時、百貨店には高卒の女の子達が多くいたので成人式の日にはみんな嬉しそうに振り袖姿であいさつに来てくれて、必ず上司がお茶をご馳走してあげて、セールで忙しい日なんだけど、かわりばんこで一緒に写真を撮って華やいだ一日でした。

親元を遠く離れて寮生活をしている子達も多く、職場のみんなが親代わり、姉兄代わりで、お祝いして、「みんなが嬉しい一日」だったように思います。自分の成人式ではあまり実感できなかった「成人する」という節目の一日を、成人する少し前から自分の手で稼ぎ始めた彼女たちから教わったように思います。

姪のkanakoさんは青葉台の美容室で着付け&写真撮影だったので、散歩がてら私も羊もkanakoさんの晴れ姿を拝みに行ってきました。姪は男の子兄弟の真ん中で、母にしたらたった一人の女の子の孫なので、小さい時からいわば家中のアイドル。女子二人の姉妹で、そういう期待も1/2で済んだ私と姉とに比べれば、ちゃんとみんなに対し機嫌よくふるまえる子に育ちました。(アタシなんか親戚の叔父や叔母まで登場したら、多分、「写真なんかもういいよ~!」と、ぶーたれていた気がする。)

それと、私が成人式を迎えたときは母方の祖父も祖母もみんな元気で、いわば「望月の欠けたることも無しと思えば」というくらい呑気な、のほほんとした心持であったのに対し、姪は小さい時から傍にいた祖父(私の父)を亡くし、大好きだった祖母(義兄の母)も多感な頃に亡くしているので、精神的にも当時の私より大人なんだなぁ~と思っていました。単にお振袖が嬉しくて機嫌が良かっただけかもしれないけど(笑)。

1枚だけ私が撮った姪を囲んだ姉夫婦と母との集合写真は、それはそれはみんな笑顔が良くって、(特に義兄の笑顔が嬉しそうだ!!)本当に良き日になりました。

当人もわかっているだろうけれど、成人の日は本人にもめでたいが、なにより育てた両親に「よくここまで育て上げましたね」というお祝いの日でもあるので、当日のワインのおつまみにと(しかし義兄は下戸だヨ!笑)小さなパイを焼きました。

Bani・Za(バニッツァ)

Baniza1c


Baniza3c

ま、もちろん私のことなので、純粋に姉たちの為だけに焼いたわけもなく、これは来月のレッスン課題でもあり、そのうちやるであろう「2014年焼き菓子倶楽部」の候補のひとつとしての写真撮りも兼ねてなんだけどねぇ~♪

子供のいない私達にとって、姪といえども小さいときから傍にいたkanakoさんの成人はまことに嬉しく、振り袖姿を拝めたこともありその日の夜はこのバニッツァ(私達ようにも焼いてあったのよ)とワインでお祝いいたしました。

単に飲む口実に使っただろう・・・・という声も聞こえなくはないけれど、めでたいから良いのだ!

今年、成人になられた皆さん、おめでとう。

これからは自分で自分の体と心を育てていく!そんな気概でこの先の荒野へ踏み出していってくださいね。そしてこんなふうにお祝いしてもらえなかった二十歳の人も、決して腐らず、ここまで来られたことを誇りにして、カッコよくこの先に進んでください。

« お正月は楽しかった | トップページ | あおり25というりんご »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

成人式かぁ~ ヌシたちの時は大雪だったなぁ。。。
あ、もちろん式場はアリーナ世代ですよ だって29歳だもの (笑)

雪だった成人式っていつの頃でしょ?
まぁ、今の時代三十代でやっと大人かな?とも思うのだけど、そうするとヌシさんはいつも大人の手前でふみとどまっているわけね?
あたしゃ、そろそろ還暦祝を意識するお年頃です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/54613902

この記事へのトラックバック一覧です: 成人式とバニッツァ:

« お正月は楽しかった | トップページ | あおり25というりんご »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30