フォト
無料ブログはココログ

« 山さんのお気に入り | トップページ | 成人式とバニッツァ »

お正月は楽しかった

松が取れる間際にやっと新年のご挨拶です。

皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。

クリスマス以降、年賀状→大掃除→お節つくり→30日までカタギの仕事をやっつけ→お墓参り→年越しと同時に氏神様への初詣→羊実家へお重箱に詰めたお節と持ってご挨拶→私の実家へ移動→翌日の姉一家との大宴会、という流れで怒涛の10日間を過ごして、4日からすでにカタギのお仕事に出ていたのでそりゃぁ、もう、燃え尽きてましたわ。

で、お正月が終われば、なんの予定も(レッスンの予約は入っているけれど)ないので、毎日のんべんだらりと過ごしておりました。

ずっと、「今日は○○をしなくっちゃ」「これをやらなくっちゃ」「こっちを先にやっておかなくっちゃ」という「しなくっちゃ」の連続だったので、「しなくっちゃ」が一気に外れたお正月以降は本当になんにもしておりませんでした。

今年のお正月にも登場した手作り伊達巻

P1030576

これは私が焼いたものだけれど、3本のうち2本は今年は姪のKANAKOさんに焼いてもらいました。

そうそう、KANAKOさんといえば今年、成人式を迎えるので新年会はそのお祝いを兼ね、鯛の塩釜焼きを作りました。

主役の彼女が金槌でポンと割る大役を努め、塩釜が割れたあとはハイエナの群れが食らいつくように男どもが貪り喰い、あっという間に鯛は骨だけになってしまいました。今回はカメラを忘れたので写真は無し。塩釜の鯛の目玉を立体的につくったのでキュートな鯛になったということだけご報告しておきます。

確かにお正月の準備は大変なんだけど、もろもろの行事が終わって家に帰ったら今年は達成感があったわ~。

やはり日本人はお正月が大事よね。私と羊にとって姪や甥と揃って全員であえるのは今やお正月だけなので、恒例となった「まとまりがなくていつになったら始まるのかさっぱりわからない宴会」やら、だれがどこに立つかでもめる写真撮影とか、お年賀交換とか、食べても食べても尽きないご馳走だとか、母が作るお雑煮だとか、今年の黒豆の煮え方が最高だとか伊達巻は卵白を泡立てたほうがいいか、泡立てないほうがしっとりするかとか、そんなもろもろのことをひっくるめて、あ~楽しかった!と今年はしみじみ思いました。

きっと今年の暮れも、どえらく疲れるに決まっているけれど、でも全員が元気で迎えられるお正月っていうのがなによりなんだな、と思います。

羊の父母もお重に詰めたお節をたっぷり食べてくれたし、良いお正月だったなぁ。

そして今日は親友の閣下とBABIと鎌倉で新年会&八幡宮で初詣。新年の良い幕開けとなりました。

ブログのほうもボチボチと更新いたしますので、皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


« 山さんのお気に入り | トップページ | 成人式とバニッツァ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もぅ 七草粥も過ぎましたが。。。

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い申し上げます m(_ _)m

ヌシさん
ご挨拶が遅れましたが今年もよろしくね。今年も美味しく楽しくが目標です!

遅ればせながら今年もよろしくお願いします
燃え尽きておられるところ、申し訳ないのですが・・・
今年はかすてら強化年間でしたね。
次のかすてらもよろしくお願いします

焼き菓子フリーク様
新春早々、鞭が・・・。はぁい、駄馬ながら馬車馬のように今年も働きます。カステラは月の半ば過ぎに予定しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/54526675

この記事へのトラックバック一覧です: お正月は楽しかった:

« 山さんのお気に入り | トップページ | 成人式とバニッツァ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30