フォト
無料ブログはココログ

« あおり25を使って④ (アップルパイ編) | トップページ | 男気ホワイトデー »

バレンタインいろいろ

雪でバレンタインデーどころではなかった今年。

バレンタインのレッスンということで、雪が降ろうとどんなに足元が悪かろうとレッスンにいらっしゃる皆さんの愛の深さに心を打たれます。

さて、個人的なバレンタインデーでは、友チョコを三人の方からいただいた稀有な年となりました。ホワイトデーを頑張らねば。

一応、羊用に作ったバレンタインケーキです。(ブログネタだね。)

デビルスフードケーキ

140214bc

悪魔の食べ物(デビルスフードケーキ)は天使の食べ物(エンゼルフードケーキ*全卵ではなく卵白だけで作る白いバターケーキ)より美味しいっていうのが相場です。コーティングチョコで覆われた中は重曹を使ってより色を黒く焼き上げたチョコレートケーキです。

悪魔にふさわしく真っ赤なくちびるを飾ってみました。

斬新でしょ?

毎年、仲良しだった元上司宅に送りつけるバレンタインのお菓子には今年はこちらを

ショコラオランジェ

120914

チョコレートの生地とフレッシュオレンジを絞って作ったオレンジの生地で作るマーブルケーキ。焼き上がりすぐにマリエンホーフのブラッドオレンジリキュールをこれでもか!と染み込ませています。

釣り針にかけるエビとしては十分なんじゃないでしょうか?これで立派な鯛が釣れればいいな♪

さて、これを焼くときもう一本余分に焼いておきました。昨日、次の大新年会(4月開催予定)にむけての事務局打ち合わせ会がありましたので、その時のお土産用にキープしておきました。

そしてプラスで事務局打ち合わせ会用にこちらも準備。

ラズベリーロール

140216c_2


フリーズドライのストロベリーの粉末がちょっとだけのこっていたので、それをスポンジに混ぜて、ラズベリー風味のバタークリームをクリリリと巻きました。

こちらはどちらかというとホワイトデーっぽいな。

そんなこんなで、今年のバレンタインデーはそれなりに楽しんで終了。

キッチン山田は例年バレンタインデーほど盛り上がらないホワイトデーに照準を合わせ、ホワイトデー用焼き菓子倶楽部をちょっとだけ考えています。

身に余るバレンタインデーの栄誉を授かった男性諸氏、お問い合わせください。(いるかなぁ、そんな人)

« あおり25を使って④ (アップルパイ編) | トップページ | 男気ホワイトデー »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

はい、百貨店の催事場で若い女の子をかき分け自分用のチョコレートを買いましたが、なにか。ホワイトデー用の焼き菓子倶楽部よろしくお願いします、と言っても自分用ですが、なにか問題でも?

自分用に買われても問題ないけど、可愛いラッピングとか、全体にピンクの春らしい色調でとか、お花のアイシングクッキーを添えてとか、そういう女子の夢や妄想がてんこ盛りの焼き菓子でも良いの?

真っ赤な唇が斬新すぎて怖いくらいです。 笑

きっと私が送ったらそれだけ外して「これいらない」って返されちゃうだろうなぁ。。。

リキュールたっぷりのケーキに釣られてみたいです。鯛じゃなくて雑魚だけど。

下の二個、もしやもしや、先日いただいたものでしょうか?
おいしかったよぉぉぉぉ。誰にもあげずに食べちゃった。むふ

>akikoさん

もうひとつ、ピンクのマジパンを貼りつけたくちびるもあったのだけど、
そちらのほうが不評でした。
羊はこのくちびるをちゃんと食べてましたよ~♪

来月のホワイトデー、「釣り果」は如何?

>さんぱちさん

先日はお誘いいただきありがとうございました。
いただいたチョコも美味しかった!

ロールケーキはおまけのおまけ、という感じでしたが、マーブルケーキはいけたでしょ?また遊んでね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/55026875

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインいろいろ:

« あおり25を使って④ (アップルパイ編) | トップページ | 男気ホワイトデー »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30