フォト
無料ブログはココログ

« Gateaux au Mars | トップページ | 「ヌッストルテの日」制定? »

春到来

今朝、寝床で今年初めてのウグイスの声を聞いた♪

まだヘタクソだったけどね。

ホワイトデーの焼き菓子倶楽部も無事に終了し、春の恒例行事である登戸のかすてら品評会も終了。年々、甲乙つけがたいかすてらが並ぶので、激戦となっています。

一番下の甥が無事大学入試を終えて晴れて大学生になることが決まり、コレはメデタヤと思った矢先にあれやこれやとあってバタバタしているうちに、突然春がやってきたように思います。

職場ではバレンタインデーのお返しにホワイトデーには若手男子が代表して買ってきたお菓子がいただけます。

毎年、その若手の実力が試されるわけです(笑)

今年はちょいとおしゃれだったかな?

2014314

マカロンにチョコレートをコーティングした可愛いお菓子です。

マカロンよりチョコレートに重点がおかれた感じかな?おいしゅうございました。

そして↓は羊のホワイトデーと私のバレンタイン友チョコへのお返しに私が焼いたものです。

140314bc_2


手前のほんのりピンク色のものは苺のパウダーを使ったラングドゥシャ。ホワイトチョコレートのガナッシュとラズベリージャムをサンドしています。

うしろの絞り出しサブレーは塩漬けの桜葉をパウダーにしたものを加えています。ほんのり塩味&春の味です。

桜のつぼみを膨らんできて、もうすぐ咲くかな?

« Gateaux au Mars | トップページ | 「ヌッストルテの日」制定? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そーなんですよねー
結構しっかりとチェックが入ってるんですよね (^-^;)

>若手の実力
デパート勤めの方々がチェック。手を抜いたりしたらすぐバレそうですね。

私は今回はメゾン・デュ・ショコラの2個入りの小箱にしときました。

>ヌシさん
チェックは「どういうものであったか」よりも、「ちゃんと考えてくれたか」に重点がおかれるように思います。
ヌシさんのようにリリエンベルグまでわざわざ出向いて、さらに並んでまでご用意してくださると最上級の評価が下されるかと思います。
「わざわざ」という手間がなによりうれしいのよね。

>kanさん

会社によっては「お返しが大変だからバレンタインはしない」というところもあるようですが、うちらの業界はそれでご飯を頂いているようなもんだから、この手の行事は否定できないんです。
まぁ、バブルの頃に比べればかなり地味になりましたけどね。

「メゾン・デュ・ショコラ」・・・食べたこと無いっす!
彼女の反応は如何?というのは4月の飲み会の時に聞き出そうっと。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/55415218

この記事へのトラックバック一覧です: 春到来:

« Gateaux au Mars | トップページ | 「ヌッストルテの日」制定? »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30