フォト
無料ブログはココログ

« 男気ホワイトデー | トップページ | 春到来 »

Gateaux au Mars

ガトー・オ・マルス、Marsはおふらんす語で3月のこと。

登戸の教室の25周年記念かな?なんかそんな節目の年に開室記念の3月に出されたレシピです。

なので、先生が「3月のケーキ」と特別に名づけたのかもしれません。登戸のレッスンでもかなりスペシャルなものでした。

Gateaux au Mars

Mars4c

パータデコールを施したスポンジは粉よりアーモンド粉のほうが多い配合で、口どけがとても良いものです。

中はマンゴーのムース。ピュレを作るところから始めるので時間がかかりますが、マンゴージュースを使うよりも濃厚かと・・・。間に黄桃のスライスが散りばめてあります。

上にはオレンジジュースとグランマルニエのゼリーを流した仕上げで、全体を黄色~橙色の色合いでまとめています。(底のスポンジはココアスポンジ)

バースデーケーキということで、こんなもの↓をのせておきました。

Mars3c


最近、よく使っていたチョコプレートが販売されなくなったので、苦労してます(泣)

プレーンなクッキー生地に、パータデコールで余ったココアの種を塗り広げてから型で抜いて焼き上げたので、表面はマットな感じに仕上がりました。ゼリーの上におくので、防湿のために裏面にコーティングチョコレートを塗ってます。

さて、そんなわけで出来上がりはこちらです。

Mars2c

シンプルなデザインですが、美味しさには太鼓判を押せます。

以上、業務連絡でした~♪

« 男気ホワイトデー | トップページ | 春到来 »

バースデーケーキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/55199428

この記事へのトラックバック一覧です: Gateaux au Mars:

« 男気ホワイトデー | トップページ | 春到来 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30