フォト
無料ブログはココログ

« 赤ワインクーヘン | トップページ | GW 味美食堂は大賑わい! »

オリーブオイルの祭典「オリーブジャパン」

こちらのブログでもう長いことお付き合いさせていただいている「花暦」のakikoさんが、この土日に二子玉川ライズで開かれた「オリーブジャパン」にお友達のお店の応援でいらっしゃる、という情報を得て、土曜日に差し入れの赤ワインクーヘンをぶら下げて行ってきました。

akikoさんが応援するのはaddu mammaというイタリアの家庭料理のお店です。行きたい、行きたいと思いつつ、代官山より先にはなかなか足がむかないワタクシです。お店は代官山よりちょっと先、渋谷と表参道の間あたりにあります。(こんど誰かランチに行こうよ~。)

ここのオーナー(akikoさんのお友達で、おんなじくらい美人!)がイタリアに惚れ込んで惚れ込んで開いたお店だそうで、わざわざイタリアから美味しいオリーブオイルを直輸入していて、(そのオリーブオイルにまた、akikoさんが惚れこんでいる!)そのからみで今年もオリーブオイルの祭典「オリーブジャパン」に出店されていました。

そんなわけでmammaの美味しいソースなんかも売っているから、というakikoさんのブログの言葉につられて私もちょっと覗きにいったわけです。

akikoさんとは何年前かのうちの試食会の時にお会いしただけなのですが、その時の印象が強烈だったので絶対わかるだろうと思ったら、実際すぐにわかりました!(笑)

ブログの文章だけ読んでいると「しっとりとした大人の女性なんだけどキュートな面もあって・・・」という印象のakikoさん。実際にお会いすると「しっとり」という部分は、ま、どこかにおいておいて・・・「好きなことには一直線!」というパッションを強く感じます。若々しいのよね。きっとこういう人を「小股の切れ上がった良い女」っていうのよね。

そのakikoさん、すっごく楽しそうにいい顔してオリーブオイルを売ってました。味見させていただいてオリーブオイルを買わせていただき、買う気満々でいた綺麗な緑のジェノベーゼソースも無事ゲット!水牛で作られたモッツアレラチーズを使ったカプレーゼまでオマケしてもらって大満足でありました。他のブースも少し覗いたのですが、残念ながら午後からのブレーメンでのレッスンが控えていたので時間が無く、軽くひやかすだけに終わりました。

メインステージでは道端カレンさんやらゲストを交えての2014年のオリーブオイルコンテストの表彰式がまさに行われんとしたところだった・・・ような気がしたのですがその横をササササ・・・と通り過ぎて急いでたまプラーザまで戻った次第です。来年はあらかじめ出品者の情報とかを得て予習してから行くともっと楽しめるかもしれません。国内のオリーブオイル生産者のブースもあって、食用以外の製品も買えたみたいです。

GWといっても今年は羊と休みがあまり合わず、私もケーキ仕事で休みを使ってしまってそれらしいお楽しみはほとんどないので、お天気の良いお祭り日和の日に、マルシェめぐりができただけでもとても楽しかったです。

買って帰ったオリーブオイルとジェノベーゼソースを使って、夕食にはさっそく絹さやと新じゃが、クリームチーズをあえてみました。

色が鮮やかで、初夏らしい一品になりましたよ~。荷物が多くて(教室仕事の荷物も半端ないから!)ワインまで買えなかったことが悔やまれます!

今日は朝採りの筍をゲットできたので、このオリーブオイルを使って筍のパスタをつくろうともくろんでおります。うひひひ。

« 赤ワインクーヘン | トップページ | GW 味美食堂は大賑わい! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ありがとう!ありがとう!ありがとう!
涙が出るほどうれしいです。

しかもこんなに褒めたたえていただいてお尻がむずがゆくなるほど恥ずかしくも
うれしいです。(印象が強烈・・・初めて言われました。私印象残らないタイプと
思っていたので。(=^エ^=))

すっごい差し入れをしていただいてもたいしたサービスもできずに本当に申し訳なく。
あんなおいしいものをいただいて幸せいっぱい。さらにはナイフまでちゃんとセットされ
ているなんて気の遣いように感激、感心するばかりです。

そして、ナポリの肉団子なくってゴメンネ。
非常にイタリア的感覚なのでやると言っていて急に変わることもありまして。 (汗

でも、1日目にいらしていただいてよかったです。
翌日、すんごい疲れた顔してたらしいから(笑)

そうそう、Benさんが夕方閉店近くにいらしてにっきさんに会えなかったことを残念
がってました。

大好きな方々にあえてすっごくうれしい日でした。

>akikoさん

一日販売していると気分は高揚していても実際には疲れますよね。
GWだというのに働いて、偉かった!
お天気が良くてマルシェ日和で、とっても楽しかったです。
宣伝していただいて良かったわ。

良い素材をゲットできると、急にお料理する気力がわいてくるから不思議よね。
今夜もあのジェノベーゼソースをメイン料理に使う予定です。
肉団子はお店で食べるから大丈夫。

ところでためしに周りの友人知人に「わたしって印象に残らないタイプよね?」と聞いてみてください。思いっきり首を横に振られること、間違い無しだと思います。Benさんは夕方だったのね?私も当初はその頃伺う予定だったのですが、早くいかないと良いものなくなっちゃう!と思って焦ってレッスン前に伺いました。物欲に突き動かされるタイプなものでcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/55961520

この記事へのトラックバック一覧です: オリーブオイルの祭典「オリーブジャパン」:

« 赤ワインクーヘン | トップページ | GW 味美食堂は大賑わい! »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30