フォト
無料ブログはココログ

« 焼き菓子倶楽部 父の日編 | トップページ | 夏野菜のピッツァ »

梅雨入り前

梅雨入り前の連日の真夏日にはびっくりしましたが、どうやら明日から関東地方も梅雨に入るようですね。

私がたいてい調子を崩すのがGW以降からこの梅雨入り前の間です。帯状疱疹2回やったのもこの時期だし~。
なぜこの時期かというと、日が長くなり晴天が続き、私自身がプチ躁状態になって無駄に動き回るからだと、最近は自覚するようになりました。
でもその自覚を思い出すのは、たいがい調子を崩してから・・・なんだよな。
今朝、目を覚ました時に「もしかして・・・私すごく疲れている?」とふと思いました。疲れている自覚が全くないところがプチ躁状態のまずいところで、ここのところ毎日早起きして、毎日出歩いて(含む会社)、なにも感じていませんでしたっけ。
ここ半月の間に恒例の合宿で益子へ行って、そこで休みを使ったので私にしてはめずらしく連続勤務して、週末にはうん十年ぶりに母校で同窓会主催の絵画教室に参加して、登戸でレッスン受けて、自分もブレーメンでレッスンして・・・梅雨入り前だからと張り切って洗濯して掃除して・・・・・
冷静に考えれば疲れるよね。
と、いうわけで本日は羊と休みが合ったので午前中は映画を見に行ったのですが、午後はずっと寝ていました。
ずっと走っていたところに急ブレーキをかけたような状態で、どっか~んと疲れが出ましたわ。でも体調崩す前で良かった。
明日から梅雨で良かった。
P1030868
ゆっくり昼寝したあとだったので、私にしてはちょっとは手の込んだおかずを作りました。
豚肉ににんじんとさつまいもを巻いた煮物と、お豆腐に蒸し茄子。
茄子だのお豆腐だのが美味しく感じられる季節になりました。
川沿いの立葵が晴れやかに咲き誇っています。
梅雨時は心身ともにゆったりと過ごす所存でおります。
あ~疲れた、やれやれ。

« 焼き菓子倶楽部 父の日編 | トップページ | 夏野菜のピッツァ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

蒸茄子、良い色ですね〜eye
私が作ると黒っぽくなってしまい、味は美味しいけど見た目が残念に。
私も冬より夏が得意なので、調子が良すぎて体調を崩すの、わかります。
腰を痛めたり、首が回らなくなったり(身体的に^^;)するのは、決まって夏です。
自分では好調〜♪と思っているので、そうなるまで気がつかない。
ちゃんと学んでいる、にっきさん、さすがです!

>さばさん

疲れた、疲れたと言いながら、昨夜は上級生組でグリル・エフにくり出し、
閣下への合宿報告会をしてきました。
件の益子焼コーヒーサーバーとピッチャーはすこぶる具合が良いそうで
閣下、至極ご満悦であらせられました。
良かった、良かった。

なんちゃって蒸し茄子はとても簡単。
明日でもブログにUP(するほどのものでもないんだけどね)しときますので
参考になさってくだされ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/56405762

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入り前:

« 焼き菓子倶楽部 父の日編 | トップページ | 夏野菜のピッツァ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30