フォト
無料ブログはココログ

« 梅雨入り前 | トップページ | 今の時期、けっこう便利 »

夏野菜のピッツァ

W杯の日本初戦を前に朝からTVの前から動こうとしない羊を置いて、JAの直売所に野菜を買いに。

開店を待つ列に並んで、大勢のW杯カンケー無いヨ的人々と共に直売所になだれ込みました。さすがに開店直後は野菜がいっぱい。
入口に積まれたトウモロコシの山は、あっという間にみんなのカゴの中へ消えていきました。
キュウリ、ナス、ピーマン、トマトに紫タマネギ、細いインゲン。そんな定番夏野菜にまじってバジルの葉が大量に詰まったビニール袋や枝豆なんかのスペシャル(?)野菜、地元産のブルーベリーや青梅、ビワも並んでいます。
スーパーだといちいち値段をチェックするのだけれど、JAの直売所でとれたてのご近所さん作の野菜に囲まれるとテンションがあがっちゃって、あれもこれも欲しくなります。
てなわけで、大量の夏野菜をゲット。
帰りにスーパーで安ワインとモッツァレラも購入。
家にはGWに購入した美味しいオリーブオイルもあるしね。
美味しい野菜とモッツァレラとオリーブオイルがあって、TVの前で一喜一憂してその場を動かない羊がいた日には、家で美味しいランチを作るしかないでしょう。
常に粉ならある家だからサ。(ドライイーストも常備品だし)
P1030876
水とドライイーストと、砂糖と塩、オリーブオイルを強力粉に混ぜてコネコネ。
(この間、サッカーのハーフタイム中)
一次発酵をさせている間に、2点立て続けに取られて、羊・・・沈黙。
そして日本の敗戦が決まって羊…撃沈。
P1030878
サッカーの試合に日本が負けようが、こちらはあまり関係が無いのでサクサク作業を続けます。塩コショウをふってオリーブオイルをかけておいたモッツァレラを生地に散らして、そのうえに紫タマネギとズッキーニ、トマトのスライスを並べてバジルものせてオーブンへ。
P1030879
約20分で焼き上げた夏野菜のピッツァでございます。
きりっと冷えた白ワインをお供に、生のバジルを添えて、オリーブオイルを振り掛けて食べました。ちょっともっちりした生地も美味しくできたけれど、それよりなによりトマトが甘かった~!
そうそう、一緒に食べたトウモロコシも激ウマでした。朝もいだトウモロコシを昼ごはんに食べられる幸せだわね。
P1030881
羊、今月はW杯の日本戦に合わせて休みを入れたらしいデス。
当分の間、こんなお休みが続くんでしょうか・・・。

« 梅雨入り前 | トップページ | 今の時期、けっこう便利 »

普通のご飯」カテゴリの記事

コメント

焼き菓子倶楽部堪能させて頂きました。
私もサッカーとか全く興味がないので、テレビなどで熱狂している人たちを見るとなんでこんに熱くなれるのかと不思議な気持ちになります。
焼き菓子やかすてらだったらわかるのですけど。(笑)

毎度ありがとうございます。
サッカー、嫌いじゃないです。でもサッカーって野球とちがって一度見始めるとずっと見ていないといけないから、休みの日はフル回転しなきゃいけない身にはちょっと無理~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/56509145

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜のピッツァ:

« 梅雨入り前 | トップページ | 今の時期、けっこう便利 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30