フォト
無料ブログはココログ

« 今の時期、けっこう便利 | トップページ | とうもろこし »

焼き菓子セット

父の日の焼き菓子頒布の締切が過ぎた直後に、表玄関のほうのブログでつながりのある方から小型焼き菓子のご依頼がありました。

ひと箱に同じ焼き菓子ばかりではつまらないけれど、数がまとまらないとこちらとしても何種類も焼けないし、というわけで連を組ませていただくことにしました。
さすがに焼き菓子倶楽部会員の方にはオススメが続くので遠慮して、表玄関ブログのほうでだけ連募集の告知をさせていただきましたが・・・。
・・・・結局、お申込みいただいたのはやはり焼き菓子倶楽部会員の方になりました。焼き菓子倶楽部会員恐るべし。
作った焼き菓子は4種。
140622bc
ドイツ焼き菓子チーム代表。
渦巻状になっているのが「ゲヒューテ・タルトレット」
シナモンを加えたタルトレット生地にマカロン種(ローマジパン、卵白、砂糖、ケーキクラム等)を盛り付けて、その上にちょっと固めのバターケーキ生地を渦巻状に絞って焼き上げます。これは少しおいて生地が馴染んだころのほうが美味しいです。
美味しいんだけど、ちょっと野暮ったいような、(可愛いけど意外と骨太で、いまひとつおしゃれになりきれないドイツの女の子みたいな?←偏見!)、そんなお味です。ドイツのティーゲベック(お茶菓子)ですので、大量の紅茶と楽しんでみてください。
もうひとつの格子状の焼き菓子は「タルトレット・ド・リンツ」。
これまたスパイスを練り込んだ生地に、ラズベリージャムを詰めて焼いています。面白いのがこの生地、ゆで卵の黄身を裏ごしたものを加えています。バターケーキ生地なのにひやして麺棒でのして成形するので、卵のコクと味わいは加えつつもこれ以上水分量を増やさないための方策かと思います。
ラズベリージャムのかすかな苦みがスパイスとよく合う、陰影のある味かと思います。
140622cc
フランスチーム代表!といいたいところだけれど、貝殻型のマドレーヌは代表的なフランス菓子だけれど、もう一つの紅茶葉を一緒に焼き上げた「Starler Tee」はスペルが「The」ではなく「Tee」ではないですか!
ドイツ菓子じゃん!
これは紅茶葉を一緒に焼き上げた軽めのバターケーキ生地で、紅茶のほかにカラメルやバニラ、ラム酒などを加えた香りがとても良いお菓子です。
上にグラニュー糖を振り掛けて焼き上げました。ちょっとシャリっとした食感が残ったかな?
マドレーヌはアーモンド粉を加え、卵黄を大目にしたリッチな配合で、さらに頂き物のフランス産のエシレバターを使用しましたよ。
W杯、日本は残念な結果でしたが、優勝はどこになるんでしょうね。
ドイツ対フランス・・・なんて組み合わせもあるのかな?
今回の焼き菓子詰め合わせではそんなわけでドイツ3点、フランス1点となりました。

« 今の時期、けっこう便利 | トップページ | とうもろこし »

焼き菓子倶楽部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/56604021

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き菓子セット:

« 今の時期、けっこう便利 | トップページ | とうもろこし »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30