フォト
無料ブログはココログ

« 益子合宿の思い出 | トップページ | ザクセン地方のチーズケーキ »

オープンレッスンのお誘い

8月はブレーメンの講座はすべてオープンレッスンとして公開されます。

私が担当するスイーツクラスもまた然り。
表玄関のほうのブログにはちょっと前にUPしたのですが、こちらではまだでした。
今年は「ドイツ菓子講座初級」と称してご自宅でも割と簡単に作れる、でも味は本格的なドイツ菓子を選びました。
課題① アプフェルシュトロイゼルクーヘン
Apfel3c
発酵生地の上にりんごのコンポートを敷き詰めて、そのうえにシュトロイゼルというソボロ状の生地をのせて焼き上げます。
こんな↓ふうに天板いっぱいに焼き上げる、ドイツのおっかさんのケーキです。
Apfel2c

 

まぁ、そんな素朴なお菓子なんだけれど、秋になって美味しいリンゴが手に入ったら是非つくってもらいたい、家庭でないとたべられないお菓子なんだわ。

 

課題②はちょっと贅沢
ザッハトルテの生地を焼いてからそれをわざわざクラムにしてご用意しておくので、それを混ぜて本格的なリンツァートルテを作ってほしい。
リンツァートルテ

Linz3c

そして、それだけでは終わらない!もう一課題

シュプリッツゲベックショコラーテという絞り出しのチョコレートクッキーも同時進行で作っていただきます。

シュプリッツゲベックショコラーテ

140422ac

単なる絞り出しのクッキーでしょう?と侮らないでほしい。ローマジパンにバターをまぜあわせていく、このアーモンド高騰の折、贅沢なクッキーなんだ。

まあ、この課題はおまけ程度にしか作らないとおもうけれど。(なにせ今、アーモンド関係の値上がりはすごくてローマジパンなんて夏までにまた値段が上がるんじゃなかろうか?)

なににつけてもオープンレッスンだから、お祭りみたいなもんだし、楽しく夏の一日を過ごしてください。

レッスン日時は下記の通りです。(×は満席 △はあと一人 ○は2人OKです)

8月2日(土) アプフェルシュトロイゼルクーヘン(材料費込4300円)

  1. 午前10時~12時半・・・○(7/11加筆ごめんなさい、勘違いしてました午前に空きあり)
  2. 午後2時~4時半・・・×

8月22日(金) アプフェルシュトロイゼルクーヘン(材料費込4300円)

  1. 午前10時~12時半・・・○
  2. 午後2時~4時半・・・○
  3. 午後4時半~7時・・・○

8月23日(土) リンツァートルテ&シュプリッツァゲベックショコラーテ(材料費込4600円)

  1. 午前10時~12時半・・・△
  2. 午後2時~4時半・・・△
  3. 午後4時半~7時・・・○

8月27日(水) リンツァートルテ&シュプリッツゲベックショコラーテ(材料費込4600円)

  1. 午前10時~12時半・・・○
  2. 午後2時~4時半・・・○

ご予約はブレーメンのほうまでお願いいたします。オープンレッスンに関してはレッスン料(材料費を含む)は事前振込になりますのでご了承ください。

« 益子合宿の思い出 | トップページ | ザクセン地方のチーズケーキ »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/56726628

この記事へのトラックバック一覧です: オープンレッスンのお誘い:

« 益子合宿の思い出 | トップページ | ザクセン地方のチーズケーキ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30