フォト
無料ブログはココログ

« お中元用かすてら | トップページ | 益子合宿の思い出 »

モチ麦入りサラダランチ

kanさんが弁当アラフォーになられたとのこと。

 

制限があっても美味しく食べるために、そして経済的にも美味しいお弁当生活へようこそ。ほぼ街のビジター向けランチしかない代官山で働く私の選択肢はコンビニご飯orお弁当かしかないので当然お弁当派です。
色とりどりの美しいお弁当や、キャラ弁はギャラリーがいてこその存在かと思います。休憩室の白い壁と対峙しつつ時にひとりで食べる弁当は適当で良いんです。特に羊のお弁当がいらない日は、自分の食べたいものを自分のキッチンから適当に運んで、足りなければコンビニやスーパーでなにか買う、というスタイルであります。

さて、そんな羊のお弁当がいらない日に最近よく作っているのがコチラ。


モチ麦入りサラダランチ
P1030908
kanさん用に解説しとくと、
  1. キュウリは塩もみして(塩分除くためには一遍水で洗って)水分を絞っておきます。
  2. 茄子は丸のまま塩を全体にまぶしてからラップできっちり包み、500wのレンジで2分、まだ固いようならひっくりかえして追加1分加熱。全体がフニャっと軟らかくなったらOK。ラップごと水につけて荒熱をとってから、kanさんの場合ならこれまた切る前に水で外側の塩分を洗っておとしてね。
  3. あとの野菜は適当に。キャベツも嵩のわりに重量が少ないので良いかも。
  4. 一日100g可能なイモ類のうち半分をこの時使っても良いので、色合い的にさつまいはどうでしょう?これまたレンジでチンしてね。
  5. で、これらの野菜にビネガーを振り掛けて、塩をほんの少し、塩が使えないぶん、砂糖を小さじ1くらい加えてからオリーブオイルをぶっかけて馴染ませます。
  6. お酢の水分に+野菜からも水分が出てくると思うのですが、ここで茹でておいたモチ麦を混ぜ合わせます。私の場合、量は適当なので、これだけが炭水化物の場合はちょっと多めに入れてます。
  7. モチ麦が良い感じにサラダの水分を吸収してくれるので、これを冷やしてから密封容器につめて保冷剤をポンとのせてお弁当に。

野菜を一食100g、というと100gなんてあっという間に越えちゃうので、軽い野菜を選ぶのがコツかもね。モチ麦は白米にくらべて血糖値の上昇がゆっくりなので、腹持ちがすごく良いのと、つぶつぶした感じが美味しいのよね。
血糖値の上昇を気にし始めた母が導入したモチ麦、うちではもっぱらおかずに使うことが多いです。カジキのトマトソース煮込みに加えてソースに絡めたり、洋な感じで使ってます。

さて、このモチ麦入りサラダでけっこう腹持ちは良くなるとおもうので、あとはタンパク質を可能な範囲で組み合わせれば、そこそこなお弁当になるかと思います。
ソーセージのボイルとかゆで卵とかだと、タンパク質の計算がしやすいよね。

で・・・・・雑な私のお弁当はこのモチ麦入りサラダを保冷バッグに入れて会社に持ち込むだけ。
え?これしか食べないの?というご心配にはあたりません。
私の机の中にはツナ缶が常備されているのだ!
ランチタイム、パッカンとツナ缶を開けてこのサラダの上にドバっとのせて混ぜまぜして食べる姿はどこかのおうちのネコとなんだかかぶる気もするけど。

モチ麦は茹でて小分けにして冷凍しておくと楽ちんです。

まぁ、心配せずともkanさんのこと、めきめき腕をあげて立派な弁当アラフォー男子になると思います。たまには弁当ネタをUPしてね。参考にするから~。

« お中元用かすてら | トップページ | 益子合宿の思い出 »

普通のご飯」カテゴリの記事

コメント

ていねいな解説ありがとうございます~

会社にツナ缶常備は男前な感じですね。

ソーセージやハムなどはややNGなカテゴリーに入ります。
でも量をコントロールすれば何を食べても大丈夫だと思いますけど。

いまのところ弁当はかなり手抜きですね。
ギャラリーがいてもいなくても。
そのうち凝り出すかもしれませんね。

>kanさん

そうだよね、加工食品は塩分強いからNGでした。
塩分のみならずタンパク質量やカリウムにまで気を配らなければならないのはやはり大変なことだと思います。
お弁当作りがんばって!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/56679099

この記事へのトラックバック一覧です: モチ麦入りサラダランチ:

« お中元用かすてら | トップページ | 益子合宿の思い出 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30