フォト
無料ブログはココログ

« 釜定のオイルパンでパンケーキ祭り | トップページ | オープンレッスン後半戦始まる »

近況

連日の暑さのせい、というより恒常的なバター不足の折、貴重なバターを無駄に使えなくてお菓子作りはしばしお休みしています。

じゃぁ、バターを使わないお菓子を作ればいいじゃない?という話ですが、そういうもの(ムースだとかゼリーだとか生クリーム使用のケーキとか)より、水ようかんとか葛桜とかみつまめとかいっそかき氷のほうが美味しそうじゃぁありませんか?
だから、お菓子は作らずビールを飲んで過ごしています。
カタギのお仕事で1年で一番大変な7月後半から8月前半の大きな山を越えましたが、ラストスパートの最後の1週間に右の首から鎖骨にかけて湿疹が出てしまって大変でした。
っていうか過去形じゃないから。
ちょうど病院がお盆休みで行けなかったこともあり、一度落ち着いたかと思われた湿疹も仕事の山を越えた~とほっとしたあたりで再燃。
「肌のバリア機能が落ちてしまったことによっておきている湿疹ですね。」とクールな女医さんには言われたけれど、それもこれも税理士センセイによる集中砲火が私の肌バリアを撃破したせいだから。シクシク。
痒いより痛いよ~と昨日も職場のYUKA姐さんに一日訴えていました。
連日の暑さと冷房による乾燥、暑さで熟睡できないための睡眠不足。野菜たっぷりの食生活はOKだと思うのですが、コーヒーの飲みすぎやビールを含め冷たいものの取りすぎで胃がつかれているんでしょうね。
今日明日も猛暑の予報。
西日本の荒れた大変な天気に比べればまだ恵まれているほうだと思うので、うまくかわして少し気温が下がるらしい週末までがんばりましょう。
皆様も猛暑、上手に乗り切ってね。
今日はお大福をひんやり冷やして食べよっかなぁ。

« 釜定のオイルパンでパンケーキ祭り | トップページ | オープンレッスン後半戦始まる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

USJの バタービールはまずいそうです よかったですね。

marutoさん
一応レシピを検索してみたらバタービール、有塩ながら本当にバターをつかうんだ!売られているものに、果たして本物のバターが入っているかは不明だけど、試しに家で作ってみようなんて思う人が続出したらバター不足に拍車がかかってしまう!
お願い、バタービールは不味いって周りの人達にはもっと言って!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/57132264

この記事へのトラックバック一覧です: 近況:

« 釜定のオイルパンでパンケーキ祭り | トップページ | オープンレッスン後半戦始まる »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30