フォト
無料ブログはココログ

« 初岩手!初秋田!その5 | トップページ | 近況 »

釜定のオイルパンでパンケーキ祭り

盛岡で最終日にやっと決心がついて買い求めた釜定のオイルパン。

南部鉄器の確かな重量のあるフライパンなので、さすがに持ちかえりはせずに郵送してもらいました。
コレが↓釜定のオイルパンなのだ。
Kamasada
縁の立ち上がりが浅いので、パンケーキ等をひっくり返しやすいのよ。
そして厚い鋳物だけに、熱の伝わり方が均等で一度あたたまると熱が逃げにくい性質があるようです。
巷ではやっているパンケーキに私は特別興味はなかったのですが、このオイルパンを買ったからには焼いてみますか・・・と羊と二人休みの日の朝食にパンケーキを焼いてみました。
P1030969
↑一枚目からこの焼き上がりでテンションあがります。
簡単なレシピは、表ブログのほうに書き込んだのですが、そこから配合がまた少し進化しました。なんだろう、自分で焼いていて自画自賛なんだけれど、肌理がこまかくてしっとりしていてこのパンケーキ、絶品なんだわ。
Pancake1b
↓はまた別の日。
焼き色をもう少し濃くしたくて、重曹をちょっと加えてみました。
Pancake0817
脂質、糖質をなるべく抑えた食生活を送っているというのに、休みの朝食のたびに焼きまくってパンケーキ祭り状態。太るなぁ、これは。

焼き立てを食べさせるべく、焼いたはしから羊のお皿にのせて私はあとから食べるので、羊曰く「パンケーキだと一緒に食べられないね。」とちょっと気にしているらしい様子ですが、こっちとら焼くのが楽しくってたまらないので、まったくノープロブレム。

だんだん、このオイルパンでやくパンケーキのコツもつかんできたし、ひたすら焼きたい。私は食べなくていいから焼きたい!
だれかおうちに呼んでくれたら、このオイルパンだけ下げて職人山さんと化して焼きに行くよ~!

「クリームだの、フルーツだのは邪道。シンプルにバターとメープルシロップ、もしくは蜂蜜で食べるべし」と、山さんは言ってます。(羊はバターだけ。)
女子的にはバナナくらいは添えてもいいんじゃない?と思いますが・・・。

 

ちなみにこのオイルパン、パンケーキ専用にする気はないのでしっかり酒の肴も作っています。皮ごとスライスしたジャガイモをこのオイルパンでこんがり焼いたそのうえに、味噌バターとコンビーフをちょっとのせて、オイルパンごとテーブルに出せばアツアツのツマミになってビールが進みます。
冬になったらこのオイルパンで牡蠣のソテーを作るんだい!

 

そんなわけで盛岡旅行は帰ってからもオイシイ旅行となりました。

« 初岩手!初秋田!その5 | トップページ | 近況 »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

そりゃあもうにっき先生のパンケーキならば絶品でしょう。
しかもこのオイルパンで焼けばなおささら。

でも、この縁がきりっと立ち上がった形状を見ると
どうしてもこのフライパンいっぱいいっぱいに
パンケーキを焼いてほしくなってしまう。。。。

よくばりかしらん?

>akikoさん
このオイルパンめいっぱいにパンケーキ生地を流したら
ひっくりかえすのが大変だってば。
あ、お皿を使えばいいのか・・・。

小さいのを焼いて積み上げるのも楽しそうですよね。
あと、ロシア風、じゃがいものパンケーキとかも試してみたいと思っています。

ウムッ…そそられる道具ですな♪

これ使い込んでピカピカに磨いていったら愛着湧きますね~
薄焼きガレットやオムレツ(スペイン)は無理でしょうか?

因みに私は生クリームが好きです。(ノ∇・、)

>いその爺サマ

パンケーキに生クリームって時は、パンケーキは冷めていて良いのでしょうか?
アツアツだと生クリームは瞬時に溶けちゃうもんね?

スペインオムレツをつくるにはあまりに浅いオイルパンなので、どちらかというとチヂミ向きかな?と思っています。
ガレット・・・・そんなしゃれたもんは羊には不相応だぃ。

いいですねぇ!
シンプルな材料で焼くだけという、焼き菓子の原点みたいなものですよね
僕もバターのみか、メープルシロップをたっぷり浸みこませて食べるのが好きです
ぜひ、うちにも(横浜でも日本海側でも)フライパンをぶら下げて出張をお願いします

>焼き菓子フリークさま

日本海側に出張した場合、交通費、宿泊費を含みますのでパンケーキ1枚当たりのお値段は相当かと・・・(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/57112538

この記事へのトラックバック一覧です: 釜定のオイルパンでパンケーキ祭り:

« 初岩手!初秋田!その5 | トップページ | 近況 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30