フォト
無料ブログはココログ

« 混乱と収束 | トップページ | 今週末には »

菓子屋のハンバーグ

焼き菓子倶楽部、秋の部が無事に終了。

そうなるととたんに暇になります。メリハリがあるといえば聞こえがいいけど、週末にむけてハチャメチャに頑張った後は抜け殻。

羊は「今日くらいゆっくりするように」と言い残して仕事へ行ってしまったし、無駄にバターを使いたくないので試作も出来ず昨日は一日をぼんやり過ごしてしまいました。

そんなわけで夕飯くらいはまともに作るかと思い立ち、久々のハンバーグ。

P1040078

うちは玉ねぎは炒める派です。

で、何が菓子屋のハンバーグなのかというと、菓子作りで半端に余った材料とか入れちゃうから。たまにパン粉がないときにカステラの切れ端をいれちゃうこともある!

今回は玉ねぎと一緒に刻んだクルミも炒めました。あと、焼き菓子倶楽部で余ったラムレーズンも入れちゃう。

サイドディッシュはこちら↓

P1040080

地元JAで購入したばかりの秋茄子と甘長唐辛子をにんにくを利かせたオリーブオイルで炒めたものと、さつまいものレモン煮。

ここでも焼き菓子倶楽部で余らせたレモンが活躍。あと、マジパンのバラを乾かすときに使った粉砂糖も投入~!

で、肝心のハンバーグは↓。見た目は普通であります。

P1040079

でもね、食べると中に加えたクルミの歯ごたえがあって、これがなかなかイケるのよ♪

ところどころに埋まっているラムレーズンもちょっとうれしい。

さて、今夜から台風来襲の予報。私は本日カタギのお仕事ですので1時間早く出勤して、1時間早く帰ろうと思っています。

明日は無理しない大人な対応する予定。

皆様もお気を付け下さいね。

« 混乱と収束 | トップページ | 今週末には »

普通のご飯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/57654815

この記事へのトラックバック一覧です: 菓子屋のハンバーグ:

« 混乱と収束 | トップページ | 今週末には »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30